COJ雑記

元QⅢ現ゴールド Twitterアカウントはこちら→@nihuyu333

オリボ更新の話

皆様こんにちは。

今日は面倒な前置き抜きに本題入りましょう。

やって参りましたオリボ更新。
今まで組んでたデッキが何ptだとかこのカード4ptはやべえだとか騒がれるこの感じ、僕は祭りみたいでかなり好きだったりします。
回のオリボ更新の時って記事書かなかったんですがなんでかっていうと理由は単純で、更新前のptとかいまいち覚えてらんなかったんですね。そこで間違えて変なことを書いたら恥ずかしいなと。
しかし、僕のような残念なのにとって神のようなブログができてました。 
 
 
COJ高等戦術研究所様のブログ(?)ですね。本当に感謝の言葉もございません。
オリボの推移の記録をUPとDOWNまとめてくださっているので、とても見やすくて助かります。(見てらっしゃらないとは思いますが)本当にありがとうございます。
 
 
と、いうわけで個人的に気になったところのレビューします(唐突
 
…いや、前回もほんとはやりたかったんです。全部スクショ撮って比較しながら書こうかと思ってたんですがガッツリ寝てましたね、ええ。
書き終わった後で他の方のレビューと比べて自分の認識のズレも把握できますしね。
 
では早速行きましょう。まずはUP組からです。
  
・総督者ネビロス(67位 1pt→0pt)
・チアデビル(81位 1pt→0pt)
・禁じられた召喚術(195位 2pt→1pt)
・ブレイジングツイスター(228位 2pt→1pt)
 
先攻押し付けゲーの要素が強く、前のめりなデッキが流行った前期においてこの辺のカードはよく目にしました。
禁じられた召喚術は≪アレス猿珍獣≫にも入っていたのでこの位置は妥当かと。
≪悪魔≫や≪トリガーロスト≫などは他にもメインとなるユニット、インターセプトにポイント付いてるので今期もBで組めそうです。
 
・ドリアード(80位 1pt→0pt)
・義勇馬エニフ(166位 4pt→1pt)
・アルラウネ(177位 4pt→1pt)
・鬼神スサノオ(202位 2pt→1pt)
 
『秩序の盾』持ちのユニットが初めて1pt帯に落ちた前期でしたが0pt帯に復帰。『秩序の盾』という能力の価値の高さを示しているのではないでしょうか。
エニフもまたエラッタ組の一員であり、大きくランクアップ。今後ゴッドフィストローグソルジャーあたりの脳筋オリボ組と仲良くやっていくことでしょう。

キャプテンキッド(62位 1pt→0pt)
ファフニール(64位 4pt→0pt)
・ゴーストフェンサー(136位 4pt→1pt)
 
青のポイント付いてた優秀なユニット達は案の定大きく上がってきました。キッドは前期≪海洋≫で虹色のキャンパス(72位 1pt→0pt)にポイント付いていたのもあってBが組みやすく、個人的にも良く対面していたので順当と言ったところでしょうか。
ファフニール、ゴーストフェンサーは前期の4pt枠。エラッタの時期とも噛み合い、どう考えても4ptのスペックではなかったのでここも納得できる位置ですね。
 
・ホーローセン(150位 4pt→1pt)
・イーリス(225位 2pt→1pt)
・ヴァイオレット(249位 4pt→1pt)
 
イーリス、ヴァイオレットのエラッタ組と4pt付いてたホーローセンですね。≪黄単≫もまた大きなポイント変更ないので今期もBは余裕、後述のヘブンズリリーの影響で≪呪縛コントロール≫は下手したらS組めるかもしれません。
 
・サラマンダー(85位 1pt→0pt)
・リトルドラコ(131位 2pt→1pt)
・ライジングドラゴン(159位 2pt→1pt)
・巨竜の島(185位 4pt→1pt)
・竜の咆哮(221位 4pt→1pt)
・竜の胎動(331位 4pt→2pt)
前期流行っていた≪S竜亜竜≫のパーツはどれも大きく順位を上げてきました。今季はどんなに頑張ってもAが限界ですかね…
 
 
では続きましてDOWN組です。
 
・開眼のアヤメ(112位 0pt→1pt)
・天剣の沖田(116位 0pt→1pt)
・闇法師弁慶(140位 0pt→1pt)
・剣聖・武蔵(154位 0pt→1pt)
・赤誠の沖田(165位 0pt→1pt)
・冥府の武家屋敷(275位 1pt→2pt)
IZO(282位 0pt→1pt)
・流浪の剣士サツキ(335位 1pt→2pt)
 
三日天下の弱体化に伴い環境トップから姿を消した≪侍≫デッキのパーツは多くが
ptがつくことに。Bは余裕で組めるようになったのでまた全国で侍を見る羽目になりそうな気がしますね。
 
・闇取引(174位 0pt→1pt)
・アサルトガール(192位 0pt→1pt)
・春忍の桃花(341位 0pt→2pt)
・ポメ錦(514位 0pt→4pt)
・ONI番長(520位 2pt→4pt)
・執行官アーテー(542位 1pt→4pt)
・ダーティークロー(546位 1pt→4pt)
 
Sデッキ祭りの筆頭であった≪ニケバアル≫のパーツが集計期間から完全に外れもともとの位置に戻ってきました。また≪Sニケバアル≫が流行るかもしれないと考えると胸が熱くなりますね(真顔
 
・はにわ(260位 1pt→2pt)
・幽冥のイカロス(495位 2pt→4pt)
・ローグソルジャー(499位 2pt→4pt)
・キラーヴィーナス(556位 1pt→4pt)

機械は全体的に減少傾向。たしかに前季マッチングした記憶ないですね…
今季はアサルトガールあたりも落ちてるので普通にS組めるんじゃないでしょうか。
 
 
で、新規カードですね。
 
・ヘブンズリリー(455位 4pt)
 
ほぼこれだけって言ってもいいんじゃないかってレベルですね。
エレコア魔王の鍵は4ptです。なんもねえな…
ストラグラーやポメ錦など4pt帯が潤ってる今季はS黄単とか流行りそうで怖いです。
 
 
こんなもんでしょうか。今季の環境予想としてはトップには依然≪猿珍獣≫≪OC特化珍獣≫≪黄単≫がいて、その下に≪侍≫≪海洋≫≪呪縛コントロール≫≪赤黄≫≪ハンデス≫などかつての環境トップが並ぶ形なんでしょうか…?
オリボに関しても高めに組めそうなデッキがいくつかあるのでどうなるか楽しみですね。
僕は機械組んでみるつもりです。(使うとは言っていない
 
では本日はこの辺で失礼します。