COJ雑記

元QⅢ現ゴールド Twitterアカウントはこちら→@nihuyu333

新バージョンユニットレビューの話

皆様こんばんは。
新バージョン稼働を明日に控えたこのタイミングでこの記事公開するのはどうなの?っていう話ではありますがダラダラ書いて完成したのがたらこのタイミングになっちゃったからしょうがないね、うん。
…まあその、しばらく忙しくなりそうで新バージョンあまり触れなさそうっていうこともあってモチベーションダダ下がりっていう状況もありますがまあ自分用の備忘録も兼ねて記事にすることにしました。これで周りの方と評価違ったら晒し者でしかないですが…

というわけで見て行きましょう。
カードテキストは…まあそこら中にあると思うので参照してください。
点数は5点満点でつけました。たぶん他の方が書いてらっしゃる記事に採点基準乗ってると思うのでだいたいそんな感じでお願いします(てきとう

赤ユニット
アイアンゴーレム 2.5点
先攻初手で出して2表に2コス6000の自軍にウイルス召喚する勢をうまく使うくらいしか思いつかない…
ONI総長と併せて使えば相手は殴り辛くなるかもしれないですね。あとはなんだろ、戦慄の赤い目のコストにするのはありかもしれません。
種族が機械なので政宗から出せることもありますが…既存のデッキで政宗とこいつが共存できる形はないんじゃないかと…
専用の運用なんかが見つかれば化けるかもしれません。

フォックスバンデット 3点
フェザードールに似た感じのアレ。2tまでに出てくる可能性があってかつ早めに焼いておきたいユニットでBP7000以上っていうと…ユグドラとロキくらいしか思いつかないですね。あ、アポロンとかいうイカれた奴いましたね…
序盤はまだしも後半に1t生き残らないといけない5000ユニットに人権はあるんだろうか…太史慈かなんかから出てくるのは面白いかもしれません。

丹花のリンリン 2点
(一部の方々)待望の舞姫サーチユニット。ざっくりパピヨンガールみたいな焼きも持ってます。赤の舞姫ってなんかいたっけ…ソウルダンサーとOIRANか…解散
緑で基本BPダウンだったら強そう(小並感

シルフの空士 3点
1.4ex2の「自軍にウイルスを召喚する」ジェネレイトサイクルの赤担当。新バージョンで熱い種族である天使ユニットなのはいいんですがアサルトエンジェルから引っ張ってくるならニケかアイテールで良くない?ってなりそうです。
初手軽減アサルトエンジェルからこいつ確定で持ってきて2表にアクエリアスの動きはまあ強そうなんですが…天使デッキ組むならアイテール抜くっていう選択肢はまずないのでこいつ確定で持ってくる形にするとデッキパワー落ちるのもマイナスです。
その上アポロンとかいう後攻初手ド安定ユニットいる時点で先攻初手に軽減3コスは悪手な気もします。そもそもコイツ複製されたらBPライン負けてるし…なんなら後攻初手クサナギも対応できないし…3CP2ドローの後攻はやっぱ強いなぁ…

バーンソーサラー 1.5点
なんかもうオワコン臭漂ってる魔導士デッキの新パーツ。CIP効果はざっくり3000焼き飛ばせればいい方なんじゃないでしょうか。
PIGの方は4コスっていう後半に出やすいのもあって火力は期待できそうですが…
死んで仕事する4コスって取り回し辛い印象しかないですね…

義経 2.5点
最初の3文字何て読むんだ…
初の侍進化ユニット。PA時に舞姫サーチ付いてますがほぼ静御前サーチ用ですね。
普通の侍デッキだと進化元の候補はイフリートor赤沖田とどちらも3コスと重めなので採用するならIZOを入れたいところ。
侍は枠争い激しいデッキなのでpt付いたら使われるかなって感じです。

大天使ウリエル 3.5点
赤4コス進化天使ってことでアザゼルと比較されがちですが天使デッキ組むならこっちかと。
赤ユニット初の行動権干渉効果持ち。CIPはざっくり6000は焼けるんじゃないでしょうか。
こいつで殴って相手を寝かせてケルビム出すと割と楽に2コス5000の次元干渉3が着地できますね。アイテールがいれば貫通もつきます。貫通持ちの次元干渉は強いと言えば強いんですが…そこまでするほどの価値があるかどうか…

魔軍総帥アスタロト4点
総督と総帥の違いはなんなんだ…
消滅耐性とフィールド効果の防御禁止付与が地味に噛み合ってて鬱陶しいですね。
相手のBPが軒並み6000ラインなら趙雲で無理矢理防御禁止つけたりできます。
ユニット召喚時のBP2000アップは自軍のユニットにつけることもできるので加護持ちなんかが相手でも無理矢理突破できるかもしれません。武器破壊あったらお察しですが…
ただ入ってくるデッキは限られている印象。猿珍獣に入れたり赤単に入れたりでしょうか?もしくはこいつの運用前提にした全く新しいタイプのものができるかもしれません。
いずれにせよ結構強い効果だと思うので面白い使い方が見つかるかもしれませんね。楽しみです。

黄ユニット
ターボモスキート 2点
書いてあることはまあまあ強いんですが色が…昆虫っていう基本赤緑しか入れられないデッキ(たまに角端や大リーナの青)にこれ以上色増やしてどうすんねん…
初手ギザルゴン2表こいつ→ギザルゴンアタック→昆虫召喚でもう一点、みたいな動きはまあ強そうではありますが正直新バージョンだと後攻はルサルカ、クサナギ、アポロンなんかで2体並べんのがデフォになりそうなのでそう上手く行くのかっていう疑問がありますし…あまり日の目を見ることはなさそうです。

エンシェントドラゴン 3.5点
ジェネレイトサイクルの黄色担当。後攻初手アポロンに対する先攻初手の解答としてのこいつは強いです。黄色はエラーランだったり片翼だったりアリアンだったりウイルス消す手段はいくつかあるのでその辺と併せて採用したいところ。あとは赤黄に入れてウイルスをエクスプロージョン、魔剣あたりの種にするくらいでしょうか…ただまあ前評判の割に使われなかったグレイスウルフィンと同じ道を辿る気もします。

欧忍のエリカ 3点
複製持ちは今のところこいつとアポロンだけ。2コス以下でパクって嬉しいのって実は意外と多いので弱いってことはないと思うんですが…同じような能力持ってるアポロンが強すぎて…こいつ入れるならアポロンで良くね?ってなりそうです。

宝石獣カーバンくん 3.5点
これでもかってくらい除去耐性詰め込んだ神獣。黄金蝶がいると絶対に死なない化け物に。黄緑に入って大自然なんか踏むと処理がかなり面倒になります。かといって処理しないと周りがブロックしてくる時にBPが上がって面倒という…育ってしまったらツクヨミやパンプないと越えられないのでいやらしいユニットだと思います。歴戦構えたコイツは割と害悪なんじゃ…

光明神アポロン 5点
たぶんというかほぼ間違いなく1.4ex2のブッ壊れ筆頭。正直10点くらいつけたい。腐る場面がほぼないです。後攻初手で出てくるコイツはクソムーブでしかありません。先攻初手のユニットをパクった上にBP7000が当たり前のように立って破壊したとしても軽減に挿したカード回収していきます。というか軽減に挿したカードで済めばまだいい方で後攻初手アポロン選ばれし者とかされようものならかなりキツいです。
新バージョンの目玉でもある武身ですが先攻初手でミョルニルなんか出そうもんならまるっとパクってきます。
現状相手の消滅したカードに触れる手段がないこと考えるとこいつの効果は墓地のカードをある種安全な場所に逃がせるっていう見方もできますね…いずれにせよ序盤から終盤にかけてどのタイミングでも活躍できます。
これコスト5と間違えてたりBP5000と間違えてたりしない…?

青ユニット
ブラックケルビム 3点
ついに現れた盗賊サーチャー。1ブラックケルビム2ニンリル3エリシみたいな動きが安定してできるようにはなりました。まあだから何?って話ではありますが….お亡くなりになったヒュプノスの代わりに盗賊デッキの先攻初手を担当できるんじゃないでしょうか。盗賊デッキはセイフィ修正がどう響いてくるかわかりませんが…正直あんま変わんない気もしますね。

ONI総長 4点
種族強い、プラフマーから出てくる6000、ウイルスの被害を受け辛いとかなり使いやすいジェネレイトサイクル。先攻初手で出すとある程度盤面強めにできるのは青にとって嬉しい選択肢の一つですね。初手で出す分にはウイルス効果がマイナスに働くこともないですし。サイクロプス、ゴーレムあたりと一緒に運用するのも面白そうです。
運が絡むとはいえ攻撃禁止、防御禁止に対して能動的に自軍ユニットに沈黙付けにいける(かもしれない)初のユニットなので面白い使い方が見つかるかもしれませんね。

ミストアーチャー 3点
英雄ユニット初の青色(たぶん)。アタック時にハンデスなので後攻初手で出せばたぶん1枚はハンデスできます。虹キャンつければ中々ヤクザ。選んで捨てるタイプのハンデスがどの程度機能するかにもよりますがある程度の効果は見込めるんじゃないでしょうか。

フープエンジェル 2.5点
種族天使なのにやってることはそこらの賊と変わらないっていう畜生。先攻初手のこれとか地味にウザそう。ただアサルトエンジェルからこいつ出てくると何もねえってなるので天使デッキには確実に入りませんね。むしろ盗賊デッキのオリボ枠に落ち着きそうな気がします。

義経に次ぐ新しい侍デッキパーツ。擬似魔法石効果と2体以下の侍に秩序、不屈付与と書いてあることは強そう。ツクヨミの土台になる色なのも悪くなさげ。
侍は先攻初手アヤメっていうわかりやすいアポロンに対する回答があるので流行りそうな気がします。武身なんかとも相性は悪くなさそうですし。

魔候アンドラス 3.5点
青で初めてトリガー割れるユニット。赤と組ませてもいいけれど青にも悪魔はONI総長、フェンサー、プリムラ、ヴァイパーなんかかいるので青単でも採用できるっちゃできます。
第二効果の方は発動が狙いやすくコスト3以上という場にいると鬱陶しいユニットを1ライフで除去できるのは中々強め。不利を有利にするというより有利をより有利にする運用になりますが使える場面はありそうです。

アジ・ダハーカ 4点
3CP9000っていう驚異のスタッツ持ち。まあ3コスってことはアポロンでパクられるってことでもあるんですが…
申し訳程度にOC効果にムーンセイヴァー内蔵。レベル2になった時点でBPは6000と一般的な3コス相当のBPになってしまうので狙うのは難しそうです。
序盤の盤面をある程度固められるという点で青にとって貴重な選択肢の一つになるかと。

始世姫ジョカ 5点
PVで噂されていた青の毘沙門。相手の場に4体いなくても土台なしで打てるハデスと考えると弱いはずがないですね。
相手の場に3体しかいない時は鏡合わせ、イシュタル、青プロメテ、アクアなんかで無理矢理毘沙門にできます。鏡合わせ+青プロメテorアクア+ジョカなんかだとざっくりハンド3枚で毘沙門打てます。軽減カパエル毘沙門に比べるとハンド1枚分高くて1点取れないですが業踏む心配ないという利点もあるので十分。鏡合わせでアルシエル、ミイラくん、スカルウォーカー辺りが出ればお釣りが返ってきますしね。
現状懸念事項としては相手の場が3体以下の際に
・シャドウメイジ、青ヒトミなどのPIG効果発動→レベル参照破壊発動
・第1効果第2効果同時に発動
のどちらかってことですね。前者であればかなり使いやすいですが…
有利をより有利にするよりも不利を覆す使い方がメインになりそうです。


緑ユニット
ライオンハートガール 1.5点
4000BPで1ターン生き残らないといけなくて、生き残ったとしても強制防御つけるだけという…決闘場で良くない…?

アサルトエンジェル 4点
先攻初手で無理せず盤面に3コスと2コス並べられる現状唯一の手段です。サーチ先の候補は空士シルフ、アイテール、ニケあたりになるかと。
毘沙門の返しにこいつを出してニケ引っ張ってきて軽減クリムゾンナースで4点取れます。場にアイテールがいて武器破壊構えてれば小型が少しいるくらいなら5点くらい取れたり。まあそこまで盤面持つかっていう疑問はありますが…

ストレンジアイ 3.5点
ジェネレイトサイクル緑担当。先攻初手で出す分には相手が返しにスピム出してこない限りはウイルスの影響受けずに済みます。アポロンにパクられると悲惨ですが…
黄色と赤にくらべたら使いやすい方なのでけっこー見るかもしれません。

勇王機神バトルカイザー 4点
現状唯一のセレクトハック持ち。固着、秩序の盾を持っているので耐性高いんですが苦手な青相手だと大リーナ、シャドウメイジあたりでオワなので機能するかどうか…
かといって青以外には充分に機能するかどうかというと赤には高いBPが仇となりアスタロトで防御禁止をつけられ黄色には覚悟を迫られます。まあアスタロト相手だと他のユニットに防御禁止つけられる心配がなかったり毘沙門出さざるを得ない状況にして業踏ませたりできるので弱いってことはないんですが…
一つ疑問なんですがこいつが場に立ってる時って御供で2体流せるんですかね…?なんか無理っぽいですが…

開闢王伏犠 4.5点
2コス進化って追加されるの久しぶりな気がします。ツクヨミ以来初なんじゃないでしょうか。2CPの進化と聞くとツクヨミと比較したくなりますがあれは化け物なのであまり比較対象になりません。
アテナを小さくして秩序の盾の代わりに固着を付けた感じ。ただ2コスってことはアポロンで(ry
プレイヤーアタック時のCP+1は地味に強め。LV2で緑伏せして殴りかかればほぼ1点+1CPになりますね。2コスっていう軽い進化の取り回しやすさはマーヤ、ツクヨミ辺りが証明してます。スピム代わりに使えて業を踏んでもあまり痛くない進化ユニットなので悪くないはずなんですが昨今のアテナの1ptルーパーっぷりを見るとなんとも…
全く使われないってことはないと思うんですが1.4ex2のSRユニットの中では一番地味ですね。

武身ユニット
鏡盾・イージス 3点
武身の一番小さいやつ。ざっくり言うとレベル上がらないドリアードですね。サーチ先はイージスorミョルニルorヴァジュラ。イージス出てきたら悲しい気持ちになりそう。
先攻初手でこいつ出してアポロン、エリカにパクられると大体泣くことになります。黄色絡みのデッキ組むならだいたいミョルニル入ってそうですし…
武身回すならクサナギから引っ張ってこれるのが現状こいつだけなので間違いなく入ってくるんですが…単体で見ると特に光るものはありませんね。

雷槌・ミョルニル4.5点
サーチ先はミョルニルorヴァジュラovクサナギ。
出てトリガードロー、生き残ればまたトリガードローorクサナギ引っ張ってきておまけにイージスもでてきます。単体で採用しても強いし武身デッキに入れても普通に強いですね。先攻初手でこいつ出すとアポロンでパクられた時に目も当てられないので注意が必要です。

金剛・ヴァジュラ 2.5点
サーチ先はミョルニルと同じ。
毎ターンアリエの効果飛ばせるのは悪くないんですがいかんせんミョルニルの汎用性が高すぎて…黄単呪縛コントロールなんかには居場所あるかもしれません。新バージョンになって不動明王っていうなかなかのパワーカードも追加されましたしね。

叢雲・クサナギ 4点
サーチ先はクサナギorロンギヌス。
現状イージス確定特殊召喚です。特殊召喚で出てきたイージスは秩序持ってないので除去されやすい点には注意が必要。
デッキの武身をイージス、ミョルニル、クサナギだけにしておくと後攻初手でこいつが出ると次ターンには(イージスorミョルニル)+イージス+クサナギっていう2t目とは思えない盤面になります。イージスが2体出た場合には伏犠なんかを重ねると強そう。
武身をフル投入するのであれば回転率高めるこいつはなるべく守りたいところですね。

聖槍・ロンギヌス 3点
サーチ先はロンギヌスorアロンダイト
毎ターンジャンプーっていう字面だけ見ると完全にゴミですね。生き残るともう一度バウンスorアロンダイトというフィニッシャーが出てきますがCPの割にBPは5000と弱めなので焼きで止めるならここかミョルニルですね。青ならこいつが出てくる頃にはどうにでもなるかと。

護剣・アロンダイト 3.5点
武身のフィニッシャー担当。一度こいつが出てくると取り巻きのBPは一生上がり続けます。アテナと違い基本BPアップなのでこいつを除去しても周りはBP高いままですね。クサナギ、イージスあたりも場に立ってるとざっくり詰みな気配が漂います。
こいつが出てくる頃には黄色は毘沙門、青はジョカがいるので盤面維持できるかっていう疑問はありますが…
武身っていうアーキタイプのデッキ組むなら色は必然的に黄緑になると思うので有利ならこいつでダメ押し、不利なら毘沙門でリセットっていうわかりやすい動きできるのは強いかもしれません。


…はい、以上です。
本当はトリガーインセプも含めて全部やるつもりでしたが時間的に無理なのでユニットだかにしておきます。遊覧飛行、デストラクションスピア、戦慄の赤い眼、黄泉国の門、ミスディレクション、大天使の息吹、死出の冥銭、脱出装置、叩き上げの執念、戴冠式、合気の神技あたりは面白そうですね。

ああ…やっと他の方達のレビュー見れる…
カンニングみたいになっちゃうので見れてませんでしたがこれからのんびり見て回りたいと思います。
全体的に1.4ex2のカードは(アポロン除いて)バランス取れてると思うので新環境はかなり楽しそうですね。
なるべく早めに触りたいもんです…

それではこの上なく長くなりましたが(いらっしゃるかはわかりませんが)お付き合いいただいた方はありがとうございました。
本日はこの辺で失礼します。