COJ雑記

元QⅢ現ゴールド Twitterアカウントはこちら→@nihuyu333

青緑ブリギッドの話

皆様こんばんは。
ver2.0稼働してもうじき1ヶ月ですがいかがおすごしでしょうか?
僕はひいこら言いながら先日やっとゴールドになったばっかです。B使って750-1000は僕みたいなカードゲーム下手夫には中々厳しいですね…

さて、本日は青緑ブリギッドの話を。
レシピはこちら
f:id:nihuyu333:20160621232133p:image
オリボはぴったり40のB,
プレミで落とした2試合含めてゴールド帯で14-6でした。

1.マリガン基準
2.各パーツの概要
3.回し方
4.改善案
って感じで見て行きたいと思います。

1.マリガン基準
まずはマリガン基準です。
相手のJKによって変えるんですが基本的には魔法石持っておくと安定感が段違いです。

先攻は
シャープリィ(海洋)、ピロウ(紫単)など序盤の除去が弱いデッキ
→ブリギッド全力

ライズ(ミリ珍)、ピンク(緑アグロ、ニケ系統)などアグロ、焼き寄り
→白狼、パンドラのどちらか

これに加えて魔法石があればその時点でストップ。いまいちわからないって時や4回目以降のマリガンはパンドラ+3コスで止めてオーケーです。

後攻は魔法石+ブリギッドがベスト。
4回目以降はアジダハーカ見えたら止めます。

とにかく先攻だろうと後攻だろうと序盤に有効な魔法石の踏み方をするように意識できるとベターです。


2.各パーツの概要
順番に見て行きます。

ブリギッドの弾として使うのはもちろんレベル2破壊も積極的に狙いに行きます。
一番強いのは場にブリギッド、サイクロプス、捨て駒がいて青伏せしてる時です。
捨て駒で殴る際に青伏せ=魔手(と思わせる)を嫌ってチャンプブロックしたユニット+BP6000までのユニットの2体除去。
システムユニットの甘えたORなんかもピンポイントで殺しに行けます。

このデッキのハンデスはミイラ、ネフィリア、エリシ、魔手の12枚なので殴れるチャンスはかなり多め。
アジダハーカと違いレベルが上がってもBPがあまり下がらない場持ちの良いユニットなのでアムネシア、ジェミニのレベル2破壊なんかのトリガーにもしやすいです。
また、ピロウ打たれても6000のバニラとして残るので甘えたピロウの牽制にもなります。

・アジダハーカ
ORしたくないユニット。
9000という高BP以外に存在価値はありません。
どうしても山を掘りたい時とLV3作って1点取りに行ける時以外は絶対に重ねないようにしましょう。
一応OCするとレベル2破壊できます。

・ジョカ
場を固めるデッキなので基本的には使いたくないカード。
海洋のゾンビを返して文明崩壊する時以外は使わないように。
ジョカで流してヘレスカで勝ちな場面もあるので一概には言えませんが…

・白狼
トラエラレルカァ…
緑アグロ、ニケパズス、紫単なんかを気軽にシャットアウトできる最強カード。
ブリギッドの弾にしても一方的に6000バーンを押し付けられる。最強。
こいつは場を停滞させる役割のみに集中させられるように基本的には殴らない方が○。
場が停滞すればするほどこのデッキは強いです。

ブリギッドがいれば2コスで全体沈黙+5000バーン(+インセプドロー)。
インセプへの依存度が高いデッキですが魔法石で持ってくるのではなくこいつのPIG効果をなるべく使いたいところ。
わかりやすく強いのはこちらの場にブリギッド、相手の場にLV1パイモンがいる時ですね。

・ミイラさん
青1コス最強の漢。
ブリギッドの弾にしてハンデスジェミニのレベル破壊のサポート、サイクロプスのお供などにどうぞ。

・パンドラ
ミリ珍用に積んだカードですがかなり良い働きをします。
先攻初手で叩けば3tに自壊→ブリギッド→3コスを軽減なしで行えますし相手ターン開始時の基本BP-1000がブリギッドの焼きの調整を良い感じにサポートする場面も。
焼きメインの相手にはこいつと白狼で停滞させてハンデスすればざっくり勝てます。

・ブリギッド
言うまでもなくこのデッキのメイン。
こいつと魔法石を3積みしているおかげで腐りがちなカードを全て無駄なく使えます。 
素のBPが貧弱なので焼きメインの相手には出したターンに最低限の仕事ができるように運用する必要があります。
2tならサイクロ、3tなら白狼とセットで出せるようにしましょう。
序盤に魔法石を持っておくと強い理由の大きな要因です。
とにかくこいつが何も仕事しないで除去されると一気にキツくなるので注意。
仕事せずに除去されるくらいなら軽減に挿したり魔法石のコストにした方がいい場面も出てきます。

・魔法石
COJの代名詞。
メタカード、ピン差しの多いこのデッキでは3積み必須。
対面によって持ってくるカードは変わって
海洋→文明崩壊、占い師、ネフィリア、アムネシア
紫→ブリギッド、白狼、ツクヨミ
ミリ珍→パンドラ、エリートシーフ、ミイラくん
緑アグロ→白狼、アムネシア、
という感じです。

・アムネシア
基本的にはサリエル用。
ダークプリズンを打たない甘えたルシファーや紅蓮を打たない甘えたバクダルなんかを止められることもありますが…
サリエル止めるためには魔法石使ってでも持ってくる必要があります。


・文明崩壊
このデッキの地味な立役者であり強力なメタカード。
基本的には海洋、フレイミーの墓地リセットに使います。あとは息吹、再臨を弱くしたり。
一方で自分のターン開始時に使うことで相手のハンドを無理矢理増やす=サイクロで殴りやすくするということも可能です。
こちらのハンデスを嫌って息吹の発動タイミングを遅らせる相手の計算を狂わせることも。
また、ブリギッドのCIP能力のハンドを1枚切って3コスサーチは山に3コスが残っていなくても強制発動しハンドが1枚減るだけなので「もう山に3コス残ってないけど次のターンにブリギッドを出したい」という場面で打つことでその問題を解消できます。


3.回し方
個人的なイメージとしては赤青魔手ハンデスが近いです。
場を停滞させながら相手のハンドを使わせて無理に消耗したところをハンデスで一気に選択肢を削り詰ませにかかるイメージです。
ネフィリア・アジダハーカ・サイクロプスジェミニなどで高BPの壁を作りながらブリギッドで細かい除去をし、相手の除去を白狼・パンドラで停滞、消耗戦になったらハンデスで選択肢を削るという具合です。

また、当たり前のことですが魔手とネフィリアは選択ハンデス、ミイラとエリシはランダムハンデスなのでどちらでも先に打てる場合は必ず選択ハンデスを先に打つように。キーパーツを落とせる可能性が上がります。

ざっくり有利不利を考えると
有利:紫、海洋、ミリ珍、トリロス
5分:緑アグロ、赤緑武身
不利:黄単、ハンデスレベコン
こんな感じだと思います。


4.改善案
・総長3+滅王2
場にブリギッドが残っている時にどちらも出し辛いものの文明崩壊・魔手を拾えることや高BPの壁を作りやすいという点は魅力。
パンドラとツクヨミを抜くことになりますがそうするとエリシを軽減で出し辛くなるので難しいところです。

・業
ベースは青緑ハンデスなのであまり見ないとはいえどうしてもゼウスが厳しいです。
1枚入れたいところですが枠が難しい…


こんなところでしょうか。
現状流行っているデッキにはどれも5分以上はあると思うのでかなり使っていて楽しいです。 
 
改善案や質問などがあればコメントやツイッターなどでぜひお聞かせください。

それでは本日はこの辺で失礼します。