COJ雑記

元QⅢ現ゴールド Twitterアカウントはこちら→@nihuyu333

エラッタの話

皆様こんばんは。
ちょっと今回は前置きなしに本題入りましょう。

1/18に行われるエラッタの一覧が発表されました。画像はこちら。

f:id:nihuyu333:20160115112821j:image

このエラッタかなり環境変わりますね。
いくつか見ていきたいと思います。

・原初神ガイア
他のエラッタもいくつか衝撃的ではあるんですが正直こいつの上方がヤバすぎて話題掻っ攫われてます。
BP7000まで焼けるっていうのがどういうことかというとアポロンエンビルが焼けます。ここのところ増えてきたメリィ、ダークプリースト、クサナギなんかの盤面安定させる6000ラインも余裕で抜けます。エンシェントドラゴンを始めとしたジェネレイトサイクルも全員死にます。
先攻3tで秩序持ってない相手に毘沙門打てるって相当イカれてます。
一昔前のベルゼレイニーだったりシヴァシヴァなんかと違ってバーンカウンターも打てません。
秩序の盾を持ってないユニットの人権はBPが7000あるという条件の更地ゲー。
3表軽減ガイアに対して青は明確な答えを持つことができません。大リーナで返そうにもPIG効果で出した大リーナはそのまま死ぬので後続のマーヤやスピムなんかでダメージレースで後手に回り続けることになります。
ガイアの7000バーンを通すことをコンセプトに次イベ報酬の青アレキサンダー、静かな夜、ツクヨミを始めとした全体沈黙と絡めた赤青なんかは対処方法があるのか疑問が生じるレベル。
エラッタ直後はC赤単、B赤青なんかの時代が来るんじゃないでしょうか。
いずれにせよ大きく環境を変える1枚になりそうです。

・シャドウメイジ
オワコンと揶揄されるレベコンを本当にオワコンにする青への死体蹴りその1。
コストが3になるということは単純に素で出し辛くなるということに加え
・弱肉強食で死なない
ブラフマーで釣れない
という痛すぎるデメリットを抱えることになります。CP消費を抑えるためのシャドウメイジ弱肉イザナミはもうできません。軽減2枚刺してからのワンハンシャドウメイジダークテイマーイザナミもできません。
そもそも3CPってなんなんだ…2コスならまだなんとか使い途があったのになんで階段飛ばしに3まで行ったんだよ…
ヒュプノスエラッタもそうですが雑にCPだけ上げてBPに調整が一切入っていないことにも疑問符。

・天帝インドラ
青への死体蹴りその2。
ブラフマーで釣ったユニットは皆仲良く消滅します。細かいところを言うとダンサーやウズメ相手に出した時に護り手が発動しないっていうメリットもありますが基本的には青への死体蹴りという認識でいいでしょう。
ただしこいつ自体は上方修正と言えますがいかんせんメタ相手の青が元から死んでる上にシャドウメイジ弱体化っていう死体蹴りを食らった上での晒し首みたいなオーバーキルなのでそんなに増えることもなさそう。

・破壊少女シヴァ
全国使用率1位の虹色ユニットが遂に下方修正。あなた達、お仕置きが必要ね!とかドヤ顔してたらお仕置きをされたのは自分だったという話。
シヴァシヴァするならタコガイアの方が走れて点取れる上に場に残るのが6000BPなので大型をまとめて焼き払う役目はガイアにシフトする形に。
ただし3CPで全体焼きを飛ばせるっていうのは横の除去が弱いデッキにはありがたいので赤単、珍獣なんかには枠はありますね。なんだかんだいってもOCの10000バーンも強いですし。
今までのように赤いカードはこいつ3枚のみ、という構築は間違いなく数を減らすことになるでしょう。

・統制者ヴィシュヌ
争いはよくない(震え声
アタック時にBP-1000の効果が削除。ぶっちゃけほとんど使ったことないので今一どう響いてくるかわからないんですが緑単ミラーの不毛な睨み合いはなくなりそう。
まあ殴り合いする展開ならCIPの-2000は大きいアドバンテージなので緑単には枠はあると思います。ガイアで死なないというのは偉大。

3CP2/3/4ってなんだよ(真顔
2コスサーチャーに上から殴られるようになったりマーヤ2体立っている場では召喚されるとそのまま墓地に行ったりとなかなか悲惨なことに。
何が悲惨ってBPが4000ないってことはガイアのターン開始時効果で死ぬってことで、相手のガイアをイージスで受けたとしてもミョルニルに進化したらそのターン中にガイアの処理しないとターン返したらそのまま死んでいくのはさすがに面白すぎる。
場に立ち続けることで稼げるアドバンテージ量は変わってないので弱いってことはないんですが…
トリガー引いて殴れるスタッツが欲しい場合はカイムとの住み分けがされるようになります。

OCした時の効果が自軍ユニットのBPは減らない代わりに-2000になりLV3でのアタック時にも強制防除付与ができるようになりました。
2体倒して1点だったのが3体倒して1点に変わった形になるんでしょうか。
戴冠式と合わせての運用だと元々2体倒して3点だったのである程度使いやすくはなったのかな?普通に無我の境地あげれば良かったんじゃなかろうか…

とりあえずこんなところでしょうか。
今回のエラッタは青単に親殺された人が担当したのかなマジで…

それでは本日はこの辺で失礼します。