COJ雑記

元QⅢ現ゴールド Twitterアカウントはこちら→@nihuyu333

昇格のご報告と武身デッキの話

皆様こんばんは。
更新頻度順調に落ちてるかと思ったら急に連日の更新になって何がしたいんだこいつって感じですね。

タイトルの通り昨日QⅢに昇格しました。
戦績をぺたり。

f:id:nihuyu333:20160111031620p:image

笑えるくらいの5割マンですね。どこに出しても恥ずかしくないド一般です。

使用デッキはB武身。レシピはこちら。

f:id:nihuyu333:20160111031817p:image

JKはヘレスカ。特に面白みのない内容です。オリボ要員に関しては前回記事参照。使い始めてから今のところの戦績は10-3と中々悪くない感じです。
昨日レベコンと2回対面した(この環境で使える人すごいと思います)んですがイシュタルのウイルスが場にててる時のカプリコーンの強さ異常でした。
シヴァ重ねてカプリコーン出したらシヴァ回収してアポロン寝かせてOCシヴァドーン!とか本当に何もないなと。
バーンカウンター2積みは初めはやりすぎかなって思ったんですがシヴァの入ってないデッキの方が少ない現状考慮すると全くそんなことなかったです。環境トップのトリロスや舞姫なんかにもいい感じに刺さりますしね。
祝杯はたまに見かける盗賊、ミラーのエリシ、舞姫の明天なんかに効果的なので突っ込んでみました。ミョルニル入ってるのにトリガー3枚はさすがに少ないってことでてきとーに入れたんですが意外とバランス良い気もします。トリロス相手の時は大いなる世界割られる確率下げるために雑に刺したりしてました。
まあスルトさんはキッチリ世界とかいう汚物を焼却してきましたが…

以下雑感。
1.トリガーの枚数
ミョルニルの効果でトリガードローできたのに枯れてて不発、って試合が2.3試合ありました。
バトルカイザーかアロンダイト辺りを1枚減らして魔法石、タックス、業、武具コレクター辺り突っ込んだ方が良いのかなあ…負け試合の内1回は毘沙門だったし業が有力候補かなあ。
あまりハンドに困るってことがなかったのでこのバランスでも良い気はしますが…要調整ですね。


2.エリートシーフ
僕実は武身ってアーキタイプ使ったの始めてなんですよね。場の武身が進化するかどうかの運要素で動き方変えないといけないっていうのがどうにも気に入らなくて敬遠してたってのが理由です。だから正直この雑感はあまりあてになるようなものじゃないんですが…
ただこのカード入ってるとかなり選択肢広がるなって感じました。場の武身が進化してコストに余裕が出てきたらこいつを出してアド稼ぐってのが分かりやすく強かったです。一度祝杯踏んでキレてましたが…
こいつを優先的に出せる場ってことは割とアロンダイト共存しやすい場になりがちで、そうしたらBP7000のアタッカーとして動かせるのも結構扱いやすかったかなあ。秩序持ってて攻撃禁止付けたいミューズと違って場に出た時点で仕事終わってるので雑に殴れるBP7000ってかなりオラつけます。

3.大いなる世界
使って改めて思ったけどやっぱりこのカードクソゴミです。世界打ってサレンダーもらって勝ちって試合が4回ありました。10勝の内の4回です。クソカードです。
他にもこれ昨日あった話なんですけど5ターン目にやることなかったのでエリートシーフ出して緑伏せ(バーンカウンター)してターン返したらアリ珍がサレンダーしてきました。(多分そのまま続けてたら負けてた気がする)
他にもレベコンのワンハン前の軽減テイマーだったりトリロスのフレイミー出してさあ焼くぞってタイミングだったりアスタロト出てきてタコマコで負けってとこだったりとかなり鬱陶しい妨害できますね。珍獣相手にもミューズ立てて世界でサレンダーされました。このカード考えた開発者責任取ってほしい。切実に。

こんなところでしょうか。
正直まだまだ使い始めたばかりでマリガンの時にエリシをクサナギと見間違えてストップしたり各武身の数のバランスの見直しだったり詰められるところはたくさんあると思うのでもう少し使ってみようかと思います。


とりあえず今回伝えたかったことは大いなる世界ってカードは本当にクソだなってことです。


それでは本日はこの辺で失礼します。