COJ雑記

元QⅢ現ゴールド Twitterアカウントはこちら→@nihuyu333

前回の続きの話

皆様こんばんは。
突然ですが継続は力なりって言いますよね。果たしてそれで得られる力が「…力が……欲しいか……?」的なアレなのか女子力的なアレなのかはまあ置いといて、それなりに的を得ているからこそ諺として成り立っているっていうのはあると思うんですよね。
なので僕が封じられた邪気眼に目覚めたいのかゆるふわ系モテかわ女子目指したいのか今一わかりませんができるだけブログは更新しようと思います。
前置きは手短にしてサクッと本題に移りましょう。

前回の更新でイベント用の脳筋デッキ晒したんですが、これ調整すれば全国行けるんじゃない?的なことを無責任にも言いました。
有言実行というか、言い出しっぺの法則というか、まあとにかく口にしたからには身を以て検証しないといけないなってことで今日少し調整して全国対戦潜ってきました。
調整後のデッキはこちらです。

僕昔から毘沙門ってカード大好きだったんですよ!

はいごめんなさい。強いです、このカード。
結果は5戦やって4-1、やっぱりまあまあ戦える気がします。
JKはヘレスカ、調整した点をあげると以下の通りです。

・ニケ3→カンナ3
なんでニケ入れてたのか考えました。ニケってカードパワーめちゃくちゃ高いと思うんですよ。単純にジャッジ打った後取れる点数1点増えたり手札でOCさせて奇襲気味に使ったりと得点力の底上げには非常に強いと思います。
けどそもそもこのデッキ武器破壊するインテリゴリラやら処女女神様やらで得点力は十分あるし、普通に殴り合うだけなら負けないんです。
なので、高BPで押し通す以外にも相手のライフ直に殴れる手段持ってるカンナにしました。初戦侍と当たったんですが弁慶が突破できなくて、カンナ入ってればもう少し楽に勝てたなって思ってニケ→カンナになりました。アテナ出てる場なら蝿も耐えられますしね。

・ガブリエル3黄本2→カパエル3+毘沙門2
1コスサーチャーの力は偉大ですねほんと…。黄本は元々カパエルの代わりっていう目的で入れてましたが回転率全然違います。ジャッジ持ってくることもないですし。で、まあ毘沙門さん。皆大好き毘沙門先生ですね。誰だオッサンとかホザいた奴は。
何度もやられて萎えたカパエル→軽減毘沙門のムーブはやっぱりマジで強いですね。業踏んでもハンド2枚とライフ1点で盤面リセットって頭おかしいんじゃねえの。

・武器破壊→ライトシールド
これもオリボ調整のためといえばそうなんですが、なんでこんな微妙なもの選んだの?って疑問持たれる方多いと思います。そりゃそうです。
だって僕もなんで入れたのかわかりませんから。
いや違うんですよ、黄ジャンヌで毘沙門返り討ちにしたい一心で入れたんですよ。俺の毘沙門はいいけどお前の毘沙門はダメだ的なことやりたかったんです。
が、ぶっちゃけほとんど意味ないですねこれ。たぶん一回も使わなかったんじゃないかな…
毘沙門返り討ちにしようがしまいが結局一点しか取れないっていう。
ここの枠はゴルクラが今のところの最有力候補ですね。

・生誕祭→魔法石
・片翼→整理整頓
ここらへんは割とてきとうで、なんとなく魔法石1枚は入れておきたいなってことでオリボ調整したらこうなりました。
毘沙門入ってて早打ちもあるので相手の場に4枚以上並ぶ機会ってあんまりなくて、そのタイミングで生誕祭ピンポイントで引けるほど僕の右手光ってないので…
そうすると片翼抜いて4ptついてるカード入れないといけなくなって、もうオリボ調整枠はひたすらハンデスメタに傾ければいいやってなって整理整頓入りました。カンナの再利用もできてオリボ枠の割には仕事してくれるんじゃないかと思います。(5戦して手札来たのは3回、その内2回は魔法石のコストになりましたが)


こんな感じですね。マリガン基準は先行カンナorゴリラ(+できれば早打ち)、後攻はノーム、黄ジャンヌ、ミューズあたりです。
後攻の時はハンデスならとりあえず黄ジャンヌ立てておくとか、珍獣ならミューズ置くとか臨機応変というか相手のデッキ読んでください。勘でいいです。あやしかったらとりあえずノームでいいかと。2表軽減ジャンプとかいうクソムーブは諦めましょう。
オリボ更新までもうあまり時間もないですが結構使いやすいと思うのでもしよろしければ皆様使ってみて、改善点なんかあればぜひ教えてください。


……イベントやんないとなぁ…