COJ雑記

元QⅢ現ゴールド Twitterアカウントはこちら→@nihuyu333

赤青デッキの話

皆様こんばんは。
※今回は非常に長くなっています。ご容赦ください。
報告からになりますが本日JⅡに昇格いたしました
f:id:nihuyu333:20150921223336j:image
やったー!

当面の目標だったので少し頻度落ちそうな気もしますが…

本日の戦績は創生忘却で1-7、赤青で12-4でした。
創生忘却はダメですね…普通に皆さん2.3点まで削って止めてきます…
これで5連敗して「あ、コイツは駄目だわ…」ってなったのでその後は赤青使ってました。

で、これが個人的に合っていたのかかなり調子良かったです。
何が楽しいってBPどんな高かろうと気合で焼けますからね…

さて、それで本来なら全国の話に移りたいんですが今日は誤ってメモしてたの全部削除しちゃったんですよね…
というわけで今日は僕の使っていた赤青の解説でもしようかなと。
例によって低ランの戯言にはなるんですが、自分の中で整理したいというのもあるのでよろしければお付き合いください。
では早速見て行きましょう。
f:id:nihuyu333:20150921225020p:image
内容はこちら。JKはワンダフルハンドです。
マリガン基準は
先攻:バンシー+装填
後攻:タナトスorブレイズシューター+装填
です。とにかく全力で装填持って来ましょう。
不死・珍獣・悪魔・神・戦士が入ってるのでかなりの確率で2ドローできます。
不死以外は3枚ずつしか入っていないため、後半になればなるほど2ドローの可能性は減っていくのでなるべく早めに伏せておきたいですね。ワンハンの後だと2ドローは対面にもよりますが難しくなります。
デッキの回し方ですが、焼きの動きだけでなくハデスの動きもきっちり意識しながら動けると相当強いです。基本的には焼きで処理することになりますが…

ざっくりと項目分けての解説に移ります。

・シヴァ、ベルゼ、シャレコウベ(チェイン)

このデッキのほぼ全て。他のカードは8割方こいつらの引き立て役です。
玲花の沈黙付与は基本的に秩序相手に当てることになります。秩序+加護の相手はツクヨミで。
ベルゼはどちらかというと小型のユニット焼くのに使って、大型はシャレコウベ含めてシヴァorチェインで焼いていくことになります。
というかシャレコウベが場に出てるとシヴァ、チェインでほぼ更地にできます。
例えば、実際に今日あったパターンですが相手の場のユグドラミューズZEROにセイクリッドフィールド打ってターン返ってきたんですね。
こちらの場にはバンシー、タナトス、シャレコウベでした。
ここでツクヨミ→シャレコウベ→シヴァってやると相手の場は更地になってハンド2枚落ちて2点取れます。ほぼ勝ちです。
このパターンだとどんなユニットでも11000まで焼けます。
オーバーキル感は少し否めないのですが、巨人、セイクリッドフィールドが流行ってることを考えると火力はあってありすぎるってこともないと感じました。

シヴァはシャレコウベの自壊を含めて使いたいので基本的には重ねない方が良いかと。ブレイズシューターが場にいる時にOC効果狙うのはアリです。
青相手の場合はプラフマーに備えて2枚は取っておきたいところ。
逆にこいつをハンドから落とされるとプラフマーの処理がめんどうなことになります。ご注意を。

シャレコウベはコストが地味に重いので、極力高火力ぶっぱする前のターンには出しておきたいんですが素のBPが2000しかないので悩ましいところですね…
赤が相手の時はこいつが立ってると相手はシヴァ打ち辛くなったりしますが緑が相手の時は尊師で死ぬので高火力ぶっぱのターンまで出さない方が良いかもしれません。
いずれにせよシヴァ打つ時は必ず場に出しておきたいユニットです。


・ハデス、ブレイズシューター、死懐石
どちらかというとハデスはベルゼと同じように細かい処理に使っていくことになります。
ブレイズシューター、死懐石はそのアシストに。
ブレイズシューターのカウンタークロックは汎用性が高く
・チェインの対象から自軍を外す
・ハデスのアシスト
などの使い方がメイン。一応ジャッジゴルクラ辺りのメタとしても働きます。
ハデスを嫌って小型でチャンプブロックを狙ってくる相手にもトリガーロスト狙えるので場に立っているだけでいやらしいユニットですね。
死懐石は基本的にハデスが手札にある時以外は打たないくらいの心持ちでオーケーです。
ツクヨミが間に合わないと感じた時に加護、秩序持ちに当てたいところ。
ただ、シャレコウベ・タナトス・玲花の効果の発動のため結構不死ユニットの消費が激しいのでたまにユニット回収効果のためだけに使う必要もあります。
BP1000上がろうとシャレコウベ絡みのシヴァの火力だとだいたいオーバーキルできるのでその辺も合わせて考えて使い回す必要があるカードですね。

・魔法石
シヴァシャレコウベ持ってくるか秩序消すためにツクヨミ持ってくるかですね。
使ってて持ってくる頻度が高かったのは
ツクヨミ>>シヴァ>ハデス>業>シャレコウベ
でしょうか。シャレコウベで魔法石踏んでシヴァ持ってくる動きは強いです。
基本的に不要なカードはバックアップだけなのでコストとして捨てる手札は悩ましいところです…
ベルゼ・シヴァを切ってでもツクヨミハデスが必要な場もあるのでご利用は計画的に。

・玲花、バンシー
2コスの不死ということでシャレコウベ、タナトスの効果をフル活用するためにできるだけ回したいユニット。バンシーは出た時点で仕事終わりなのでさっさと死んでもらってハンデスor2000火力or沈黙付与になってもらいましょう。
玲花はBP4000ですのでシャレコウベシヴァする時はご注意を。1回3000だと思ってて死ななくてキョドりました。
玲花が先に出ているとシヴァでシャレコウベ含めて自壊した時にニンニル、ミューズなどの小型の秩序持ちはそのまま焼き切れるパターンもあります。
また、レベコン相手の場合は選んで沈黙付与はかなり強いので早めに出しておくと楽になるかもしれません。

シャレコウベと同様シヴァ打つ時は必ず場に出しておきたいユニットです。火力が足りなくて焼き切れなかったとしても他のユニットはダメージ負っている中クロックアップして5000で殴れるのでだいたいライフ1点取れます。
当たり前のことではあるんですが相手のハンドは落とせば落とすほど楽になるので基本的にはLV3まで場で育てたいところですね。
こいつもLV3まで育ったらあとは玲花シャレコウベの弾にするなりチャンプブロックしてハデスに繋げるなりしてどうぞ。


こんなところでしょうか。
改良する点があるとすればワンハンのターンに聖典打てると強いので亡霊を喚ぶ街→聖典でいいかもしれません。

ずいぶん長くなってしまいましたね…
お付き合いいただきありがとうございました。
あ、コメントいただけると非常に嬉しいので質問批判などあればぜひどうぞ。

それでは本日はこの辺で失礼いたします。