COJ雑記

元QⅢ現ゴールド Twitterアカウントはこちら→@nihuyu333

オリボ更新の話

皆様こんにちは。
さあやってきましたオリボ更新。
前期は幅広いタイプのデッキが見られたので今期どうなるか全く予想がつきませんでしたがどうなったんでしょうね。少し楽しみでした。

というわけで早速見ていきましょう。
まずはUP組から。

・≪南風のニンリル≫(58位 1pt→0pt)
・≪見習いシーフ≫(68位 1pt→0pt)
・≪盗賊のアジト≫(95位 1pt→0pt)
・≪シザードール≫(260位 4pt→1pt)


各種メインパーツに1ptつくとやはり増えてくる【加護盗賊】。今期は皆揃って0ptに。
最近だとメタカードの≪謀略の祝杯≫なんかも4ptにならなくなってきました。
今期は【トリガーロスト】なんかもポイント付きやすいので【盗賊】系統のデッキは減るかもしれません。

・≪アリアンロッド≫(69位 1pt→0pt)
・≪はにわ≫(87位 1pt→0pt)

【アリアン珍獣】も結構な数目にしたのでこちらも妥当。メタカードの≪死神のランプ≫≪繁栄の対価≫も揃って1ptに上がっています。
前期は【ハンデス】というアーキタイプの祖であるところの【ディナーハンデス】なんかもメインパーツにポイント付いてたので【珍獣】系統は厳しい環境になるかと思っていたんですがこの【アリアン珍獣】はあまり減りませんでした。他の【珍獣】系統のデッキと違いOCしたユニットを手札に溜め込むということをあまりしないのであまり関係ないのかもしれませんね。

・≪ポイズンディナー≫(77位 1pt→0pt)
・≪マミーちゃん≫(90位 1pt→0pt)
・≪アクアランサー≫(99位 4pt→0pt)
・≪ゴーストフェンサー≫(190位 4pt→1pt)
・≪サイボーグ死兵≫(244位 2pt→1pt)
・≪オルトロス≫(2pt→1pt)

【レベコン】【ディナーハンデス】なと流行りのデッキ擁する青も全体的に上昇傾向な印象。
前期の【レベコン】は本当に強かったです。
オルトロス≫に1ptついてるのが辛い…今期はレベコン使えなさそうだなぁ…

こんなとこですかね。続いてDOWN組いきましょう。

・≪聖夜のメリィ≫(104位 0pt→1pt)
・≪総督者ネビロス≫(117位 0pt→1pt)
・≪武の化身・呂布≫(321位 1pt→2pt)
・≪エクスプロージョン≫(506位 2pt→4pt)
・≪フルーレティ≫(516位 2pt→4pt)

今期は【トリガーロスト】が流行りそうですね。今回のイベント報酬の≪おおきくなるよ!≫が非常に噛み合っている上に1ptついててほとんどデッキパワー落とさずにB組めるのでその対策も必要になりそうです。

・≪軍神アテナ≫(101位 0pt→1pt)
・≪常夏のサンビスタ≫(316位 1pt→2pt)
・≪アレキサンダー≫(508位 2pt→4pt)
・≪ローグソルジャー≫(573位 2pt→4pt)

ついにお前にポイント付いたかシリーズの新顔にアテナさん。それもこれも全て争いは良くないとか言いながらBP下げてくる尊師が原因。
前述の通り【トリガーロスト】が増えて来そうなのでこの辺使った【緑単A】を組んでみてもいいかもしれません。【レベコン】【黄単】と当たるとほぼほぼ詰みますが…

こんなところでしょうか。
正直今期は面白いカードが下がってきたわけでもなく順当に弱いカードにptついてるだけで閉塞感あるように感じますね…4ptユニットに魅力的なものがないのもありますが…
とりあえず更新直後は燃えるのがデフォなので少し様子見ようかと思います。

それでは本日はこの辺で失礼します。