COJ雑記

元QⅢ現ゴールド Twitterアカウントはこちら→@nihuyu333

全国の話

皆様こんばんは。
今更ですが新PR追加されましたね。
正直アリエルとかいう猫耳天使に来期4pt→S黄単大流行みたいな流れが今から見えてて嫌な予感しかしません。
アークウィングやらジェスタークローやらも併せて4pt落ちてきそうですし、新バージョン稼働も近そうなのでもしかしたらまた世紀末が見れるかもしれませんね…

さて、本日は久しぶりに全国の戦績でも。
使用デッキは前記事のレベコン。
先攻8の後攻9、戦績は12-6でざっくり+3000くらいです。内訳はこちら。

赤黄 後攻 ×ワンハン
赤黄 後攻 ×ワンハン
黄単 後攻 ○明天
緑単 後攻 ○時矢不明
アワッホスSP 後攻 × ワンハン
海洋 後攻 × 時矢不明
珍獣 後攻 × トリフィン
黄単 先攻 ○ ワンハン
赤青 先攻 ○ ワンハン
赤黄 先攻 ○ 再臨
レベコン 先攻 ○ 再臨
赤黄 後攻 ○ ワンハン
赤青 先攻 ○ ワンハン
赤青 先攻 ○ 再臨
機械 後攻 ○ 再臨
盗賊 先攻 × 加護
レベコン 後攻 ○ワンハン
黄単 先攻 ○再臨

デッキの内訳は
赤黄4
赤青4
黄単3
レベコン2
珍獣1
盗賊1
海洋1
機械1
緑単1
ですね。
ミッションの影響もあるのか黄絡みのものが大体半数を占める形に。
レベコンはデッキパワーの割に数が少ない気もしますね…ミラーは面倒くさいので助かるといえば助かりますが…
ワンハンがエラッタ食らうのもあってか再臨使ってる人が増えてきた印象。新バージョンは再臨やライシャ、時矢君が増えそうです。

ざっくり所感を。
・赤黄
相手のプレミ、事故がない限り後攻引かされるとキツいですね…
これは黄単相手の時も感じたことですが殴った毘沙門撤退させられると点取れなくて辛いです。
また、ほとんど全てのデッキに入っていたシヴァに関してですが基本的に重ねてもらえると非常に楽になります。
LV3で飛んできた場合は死懐石で落として被害を最小限に食い止めつつ安全にブラフマー出せるようになります。
点数は取れるところでこまめに取っていかないとかなりキツいので相手の場にユニットが1体しかいない場合でもイザナミ打つことは視野に入れておきましょう。
終盤は極力ファンガスガールを立てておきたいですね。オーソドックスな赤黄であれば更地から毘沙門出せるのはカパエル軽減毘沙門の流れだけなのでリセットされ辛いです。

・赤青
序盤に出てくるバアルを早めに処理できないと八割方負けです。遅くとも3tまでに処理したいところ。気合でレベル上げて2tオルトロス、挑発イシュタル、大リーナなど除去方法はいくつかあるのでリソース割いてでもきっちり殺しておきましょう。
また、こちらのトリックメイジにツクヨミ当てられると痛いですね。
大体1試合につき2.3点はイザナミで取ることになるのでその得点のチャンスが減るのは少しシビアになります。
レベコンミラーもそうですが相手もイザナミ持ってるのでアシストソルジャーのPIGでレベルの上がったユニットは撤退させたりプリムラのカウンタークロックは極力相手に撒くようにするなどレベルの管理も忘れずに戦う必要がありますね。


こんなところでしょうか。
レベコンは割と対応力の高いデッキではあるので明らかに不利っていう対面はないんじゃないでしょうか。トリロス、というか赤単のスピムなんかは結構相手していて嫌ですが…
使ってて楽しいデッキではあるので新バージョンまではこれで楽しむことにします。

それでは本日はこの辺で失礼します。