COJ雑記

元QⅢ現ゴールド Twitterアカウントはこちら→@nihuyu333

トレードレートの話(NPR、NVR以下の価値について)

こんばんは。

今日は低レートのカードの話でもしようと思います。
というのもですね、今日某掲示板でこんなやり取り見たんですよ。
 
---------------------
求 暴虐のネビロス3 (1枚からでも。)
出 Fカイム ジャッジメント ナギ 青沖田
 他F
NSRユグドラシル 生命の矢 女神の伊吹 ダークマター 武蔵 ポセイドン
---------------------
 
……うん、ちょっと待とう。一度落ち着こう。
 
前回のレート表から目ぼしいものだけ数値持ってきます。
 
暴虐のネビロス→0(その他PR)
Fカイム→50
Fナギ→70
N無限の魔法石→90
N剣聖武蔵→30
 
はい、一目瞭然ですね、完全にレート不釣り合いです。
で、続きましてこちらの書き込みに対するレスを抜粋。
---------------------
3枚出します。
ユグドラシルが欲しいですが、レートに差があるので、他に希望あれば教えて下さい。
なければ、ダークマターでお願いします。
---------------------
三枚だせます!
武蔵、Fナギ希望です
---------------------
 
はい、皆大好き鮫トレーダー様ですね。
本当にすごいですよ、なんってったって(まだ良心的ですが)上の鮫提案はこれ募集かかって40分でのレスですからね。普通の書き込みの頻度が3.4時間に1回ですからこれはもう驚くべき記録です。世界狙えるんじゃないですかね。
下の提案に至ってはもう笑うしかないですね。どんな顔してこの提案してるのか是非拝見してみたいもんです。もしも撮影に成功した方いらっしゃいましたら是非その写真ください。魔法石くらいなら出しますので。
 
 
例によって前置きが長くなりましたがここからが本題です。
始めたばかりの方が勘違いしがちなのですが、VR以下のNやブースト・PRパックに追加されてから時間の経ったPRにはほとんど価値はありません。
 
もちろん、実用的なPRにはそれなりの価値が付きますよ。1/29に追加され、そろそろ4ヶ月が経とうかという闇神ツクヨミはレート表に照らし合わせるとダークマターの半分くらいの価値が未だにあると考えられます。
一方暴虐のネビロスも目にする機会が減ったものの、実用的なPRカードであると言えます。しかしこのババ…姐さんがブースト追加されたの去年の11月なんですよね。
 
時間も経てば流通も増える、流通が増えると需要が減るっていうのは当たり前のことですね。
トレードのレートというのは基本的に
需要量−流通量
で決まるものです。流通が少なくても需要の低いカード(いわゆる外れSR)などはあまり価値がないものとして見られがちですし、流通が少なく需要の高いカード(実用フォイルPRなど)は当然価値が高くなります。
ツクヨミや緑ヘカテー、海底の楽園のフォイルがレート高くなってるのはこの辺の関係からですね。
また、SR狙いでガチャ回したことある方は覚えがあると思いますがSRほんとに出ないんですよねこのゲーム。蝿3枚揃えるために2.3万飛んだのは良い思い出です。
で、狙ったSR揃えるまでにガチャガチャガチャガチャ無心で100円玉をターミナルに入れるじゃないですか。
 
いっぱい出ますよね、VR以下のカード。(真顔
 
勘弁してくれ…ってくらい出ますよね、そんなこっちの心境知らずに嬉々としてRPになっていきますけど。
つまりVR以下のカードもめちゃくちゃ流通量多いんですよ、このゲーム。
いくら需要高くてもそれを上回る流通があったら価値は高くなりません。
これ僕が始めたての時に実際にされた提案なんですけどね、こんなこと言ってくる輩がいたんですよ。
 
「この毘沙門ってカード最高レアリティで使用ランキングも常にトップ10に入るくらい強いカードなんだよ!これ上げるからこれよりも使用ランキング下の軍神アテナってカードと交換しよ!」
 
はい、嘘のような本当の話です。
さすがに笑いましたね、あの人たぶん本物のプロ詐欺師かなんかですよ。
毘沙門っていうカードはたしかに強いです。ほぼこいつメタる用のカードも用意される始末ですから。
でも流通量多いんですよ。ブースト付けずにプレイしてても手に入るんです。だからトレードにおいてはほとんど価値がないものとして見られるんですね。
 
始めたばかりの方は色んなデッキ使ってみるのが良いです。その方がプレイングの幅も広がりますから。
それで主要なSRは揃ってるのにVR以下のカードやPRカードが足りない…ってなった時にトレードを用いるのはリーズナブルに済むので非常に便利だと思うんですよ。
ただ、世の中良い人いっぱいいますけど悲しいことにそれと同じくらい悪い人もいるんです。
だからトレードする前に一度改めて価値を調べてみたり、わからなかったら詳しい人に聞いてみたりしてください。絶対に後悔しませんから
 
相変わらず長いですが本日はこの辺で…