COJ雑記

元QⅢ現ゴールド Twitterアカウントはこちら→@nihuyu333

死出の冥銭の話

皆様こんばんは。
新バージョン稼働してから1週間くらい経ちましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
僕は武身使ってみたくて初日使ったら4-14とかいうクソみたいな成績叩き出したので二度と使わねえってなりました。
で、そのあとトレードでジョカ2枚手に入れることができたので青単のレベコンチックなの使って遊んでます。今のところの成績は22-13とまあまあ強そうな気がします。もう少し自分の中で動かし方固まってきたらまた記事書くかもしれません。

さて、本日は新インセプの死出の冥銭のお話を。

f:id:nihuyu333:20151204232052j:image

CP:0

■死出の冥銭
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、対戦相手のCPを+[フィールドに出たユニットのコスト×2]する。そのユニットを破壊する。

こいつですね。
Twitterやってるんですが、検索かけてもこいつに関する言及全然ないんですよ。で、僕このカード結構強いと思うんですよね。
僕が今使ってるデッキには2枚入ってるんですが3枚入れてもいいかなって思ってるくらいです。
で、例によって自分の中で整理つけるために何が強いのかとかどういう使い方するのかとかを文章にしようと思ってこの記事書いてる次第です。
というわけで早速見て行きます。

・使い方

使い方としてはいくつかありますが、ざっくりわけてフィールド効果持ちやフィニッシャーを殺す、加護持ちを殺す、出てきたOC効果持ちのLV3を殺す、並べさせる(ハンド使わせる)、あたりですね。項目別に見て行きましょう。

①フィールド効果持ち・フィニッシャー
マーヤ、アロンダイトアスタロト、リンリン、黄金蝶、エンビル、五右衛門、ナギなんかに打ちます。コスト重いユニット相手の場合は後述の並べさせる(ハンド使わせる)とも関係あるんですがここでは省略。
ざっくり場に立ってると鬱陶しいユニットや止め刺しに来てるフィニッシャーを問答無用で除去できます。以前相手のハンド2枚の時にアロンダイト除去したらお代わりされたこともありましたが…
あとは相手のハンドほぼないのに軽減カパエル出てきた時なんかですね。
1CPだろうがなんだろうが被害を抑えられるなら躊躇いなく打つべきだと思います。

②加護持ち
これは省略。エンシェントドラゴンあたりに当てると結構笑えます。

③OC持ちのLV3
死懐石と同じ使い方ですね。選ばれプリーストの赤黄or青黄、珍獣なんかに使います。特に珍獣の小リーナやハンゾウなんかの1コスOCは気軽にぶっぱしていいかと。回転率あげる為のKPなんかも打ってしまって大丈夫です。

④並べさせる(ハンドを使わせる)
たぶんこの使い方が一番強いです。ある意味ハンデスのような使い方に似てますね。相手の選択肢を削っていくイメージです。
ジョカだったりシヴァだったり相手の場にユニットが並んでた方が強いカードを最大限パフォーマンス発揮させるための使い方とも言えます。
こちらがプラフマー出してミイラ2シャドウメイジ2釣った時なんかの返しのターンに打つ冥銭も非常に強いです。シヴァが出ても相手の場は全てLV3になり2枚ハンデスとなります。そこからいくらCP殖えようがこちらの返しのターンの挑発イザナミやジョカ、虹キャンなんかの全てをケアした盤面作るのは無理です。脱出装置なんかも併せて伏せておくとプラフマーお代わりできたりします。こちらは2ドローしてもう一回プラフマーの釣ってくるミイラくん、シャドウメイジ、ONI総長を相手は少ないハンドで処理しないといけなくなるので詰ませにかかることも可能です。

やってることは結局出てきたユニット破壊する、ってだけなんですけど相手の場をコントロールするためだったりハンド使わせるためだったり微妙に目的が違いつつ有効な場面は数多くあるので上手く使えればかなり嫌らしいカードだと思います。
ただし当然相手のCP増やすっていうリスクも背負ってるので次は打ってはいけない場面の説明を。

・打ってはいけない場面

一言で言えば自分のハンドが少ない時です。
冥銭の強い部分はこちらが打った後に相手のCPが増えてどんな盤面が作られても今の青にはそれら全てを返す手段があるということです。
相手の場が2体なら挑発×2イザナミ、3体以上なら(鏡合わせ→)ジョカで盤面リセットできます。
破壊耐性や加護なんかがいてもツクヨミがあれば問題なく更地にできるっていうのは現状青だけなんじゃないでしょうか?
しかしどんな盤面でもクリアできるというのは当たり前の話ですがハンドが潤沢にある時だけです。
極論を言うとこちらのハンドが0で相手のハンド7枚の時に打つ冥銭はクソ弱いってことですね。
もちろん自分のハンドが0でもデッキ残り10枚で2詰みのジョカをまだ見てないとかなら打ってもいいかもしれませんがそれでもジョカ引ける可能性はざっくり40%です。やはり極力自分のハンドで返せるのが確定してる場面で運用したいところです。


こんなところでしょうか。
本当は対面のデッキ毎に使い方なんかも記録しておきたいんですがそれやるためには僕が今使ってるデッキの動かし方なんゆかも絡んでくるのでまたの機会にしたいと思います。
こっから勝率バカ凹みとかしたら勘違い乙で終わりますし…
ただ使っててMTGパーミッションみたいな感じで使えてけっこう面白いカードではあると思うのでもう少し今のデッキの試行回数増やして上手い使い方できるようにしたいですね。
もしも後日この記事が消えてたらなんかその、色々と察してください…

それでは本日はこの辺で失礼します。