COJ雑記

元QⅢ現ゴールド Twitterアカウントはこちら→@nihuyu333

青デッキの話

皆様こんばんは。
昇格まであと9APってとこでなんか違うなってことで止めて帰宅する系エージェントのにふゆです。
その次の日にサクッとQⅣ昇格してある程度安定するラインまで来たので記事書くことにしました。一応戦績をぺたり。
f:id:nihuyu333:20151211124327p:image
良くいる5割勢ですね。

さて、本日は僕が今使ってる青デッキのレシピのお話を。例によって無駄に長い記事になりますがよろしければお付き合いください。
今回は鬱陶しい前置きは抜きにサクッと本題入っていこうと思います。レシピはこちら。
f:id:nihuyu333:20151209195017p:image
こんなんですね。JKはワンハン。
ほぼ同じ型の物を前期も使っていましたが成績は現在35-25とざっくり60%いってないくらいでした。


1.マリガン基準(&先攻後攻の各動き方

まずマリガン基準ですが正直未だに自分の中で結論出てません。
・先攻
ミイラくん、シャドウメイジ、総長あたりが見えて周りが重くなかったら雑に止めてます。武身っぽかったらジョカはキープしてもいいかも。
前期最もよく見たであろう武身、トリロス相手に先攻引かされるとただただキツいです。
特に武身なんかは3tでロンギヌス処理できないと100%負けます。
そもそもこのデッキ先攻初手に出せるユニット5種類いますけど出していいの実質上の3種だけですからね。軽減アルシエルとかはほんと何もねえなってなります。
後手のクサナギなんとかするために軽減総長献上品なんかも考えましたが献上品のために1コス残すのも何か違うなあと。
上述の通り3t目をそれなりに越えられれば武身相手にもワンチャン生まれるのでとにかく3t目まで意識してプレイすることが必須になります。まあ初手のクサナギがロンギヌスに化けた時点で7割方キツいですが…相手がジョカケアしないことを祈る、シャドウメイジがなぜか場に残ってイザナミピンポイントで当てる、シヴァOCさせるあたりのいずれかないとざっくり無理です。



・後攻
後攻の方が圧倒的に強いですね。
アルシエル軽減に挿してルサルカはざっくり強いと思うんですがマリガンで2枚探すの個人的に無理だと思ってるのでできればラッキーくらいの心持ちでやってます。
また、[ミイラorシャメジ+総長+魔法石+インセプ]なんかも強いです。魔法石のコスト実質タダ。先攻初手で出したユニットで6000の総長越えられるパターンもそんなにないのでほぼノーリスクで2体展開してキーカード持ってこれます。

基本的な回し方は3コス以下のユニットはゴミのように使い回していくことになります。なんならイザナミプラフマーを軽減に挿して行く勇気も必要。ルサルカとアルシエルが一生ループすれば手札はむしろ溢れるレベルなのでゴリゴリ使っていきましょう。
とにかく序盤を凌いで後半のイザナミジョカブラフマーっていうパワーカード叩きつけることを考えて動けると○。
PIG効果をフル活用してぶん回すデッキなので後述しますが消滅させてくるタイプのデッキはほぼ無理です。アリアン絡みが対面来たらかなりサレンダー安定。

相手が明天の場合も含めてワンハンは早ければいいってわけでもないのでしっかり毎ターン考えていっても良いかと。個人的にはどんなに遅くても30秒は切らないようにしてます。ワンハン迎える前のターンにハンド2枚くらいで盤面ある程度しっかり作れてるとペース握りやすいです。


2.各カード所感

では続いて各カード見ていきましょう。まずはユニットから。
・シヴァ
皆大好き虹色ユニット。従来のレベコンだとこいつ入るかどうかで議論になりますが僕の今使ってるタイプだと個人的にはほぼ必須だと思ってます。
ミラーのブラフマーを始めとする小型が並んだ場に対する返し、OCさせての突破力、自軍のミイラくんシャドウメイジを巻き込んでのバーン等々本当に色んな使い方をします。
こいつで小型を除去しつつ残った大型に挑発イザナミなんかは本当に強い動きです。
また、CIP効果が強い=脱出装置で戻して強いということなので壁としての役割も果たしやすいです。
流行りの侍舞姫なんかにも2連打できればそのまま流れで勝てたり。
…まあシヴァ2連打でダメな場なんて緑絡み以外ほぼないので当たり前な話ですね……
忘れがちですがツクヨミイザナミブラフマー、が神なのでLV1でもアタック時に6000乗ったりします。

・ミイラくん
青の1コス最強ユニット。説明不要ですね。
前回書いたハンド使わせて冥銭の動きするために必要不可欠です。

・アルシエル
こいつがどれだけ仕事するかでデッキの回転率や展開力なんかがほぼ全て決まります。沈黙つけたり消滅させたりするのダメゼッタイ。
総長出してウイルス居る時にはどうしてもという時以外は出さないようにしましょう。
あとこいつなぜかOCしても沈黙するので調子に乗って相手のチャンプアタック防ぎすぎないようご注意を。

説明不要。
最近背中のカブトガニがキモいなあと感じるようになってきました。

総長っていう引っ張ってきて強い2コスのおかげで相対的に強くなったと思います。
このデッキの3コスはアルシエルだけなので生き残ればざっくり2アド。超強い。
虹キャンで走らせて脱出装置とか中々クソみたいな動きも出来ます。2体除去してこっちにはミイラくん総長シャドウメイジが4体、返しに上手いこと処理してもその返しにブラフマーお代わり飛んでくるって中々ゴミ。
後半のこいつに繋げるために序盤のミイラシャドウメイジは割と雑に使って大丈夫です。総長には場を保つという役割があるのであまり気軽に使い捨てたりはできませんが…

・ルサルカ
CIPの演出がウザ可愛い。比率はウザさ7:可愛さ3くらい。
エラッタで何故かPIG効果をゲット。そんな使用率低くなかったよね…?
このデッキの3コスはアルシエルだけなのでアルシエル確定サーチ。2人まとめて死ぬとハンド3枚増えます。
できればこっちが死んでからアルシエルにもお亡くなりいただきたいところ。上手いこと行くと毎ターンインセプとユニットが1枚ずつ増えて壁が2枚並びます。
壁が並ぶってことは相手はジョカのケアが難しくなるということです。焼かれたらお察しですが…

・ONI総長
青って色で6000BPは偉大。
このデッキのフィニッシャー達を除いて唯一PIGを持ってないユニットです。つまり鏡合わせから出てくると地味に萎えます。
ただそれを補って余りある安定感くれるのもたしかで6000ラインを序盤にローリスクで展開できるのは本当にありがたい。このデッキの序盤を凌いで後半で捲るというコンセプトにもマッチしてます。
CIPでインセプ回収するので2枚目以降は極力インセプ使ってから出したいところ。
序盤に脱出装置をこいつに使うとそのまま再利用できます。ウイルスのカウンターリセットされるのでリスクもありますが相手は少し攻め辛くなるんじゃないでしょうか。
鏡合わせから出てくるこいつは今一ですがブラフマーから出てくるこいつは頼もしさしかないです。シヴァだけで壊滅しない場をブラフマーが作れるってかなり理不尽だと思います。

・ジョカ
このカード無かったらたぶんこのデッキはほぼ勝てません。それくらい重要な択の一つ。
デッキの大半をPIG持ちにしていること、鏡合わせや薔薇なんかの相手のユニットを増やすインセプなどもこのカードのための構築ですね。
相手の場が3体以上居れば無理矢理リセットできます。2体だと少し厳しめ。
鏡合わせ→ジョカの場合はシヴァ、シャドウメイジ、総長、イザナミ以外の何かしら持って来ればアド稼げます。アルシエルなんかを持ってきてそのままお亡くなりいただくとアドがすごいことに。
また、第一効果の方を使うこともザラにあります。ルサルカアルシエルの壁でチャンプアタックorブロックさせる際にイザナミを嫌ってLV3にしないよう防いでくる相手なんかは第一効果の方でも充分機能します。この2択を迫れる状況というのは本当に強い。
どの道ジョカ出すって時にはとりあえず場のユニット1体残して全員特攻させましょう。相手の場のユニット減らないように気をつける必要はありますが…たまにトチ狂ってライフ2点くらい取れる場合もあります。

・シャドウメイジ
説明不要…と言いたいところですがこのデッキテイマー入ってないので能動的に死なせる方法はシヴァしかありません。ご注意を。
どちらかというと場に置いといてプレッシャーかける役割。
死んでもブラフマーやアルシエルでわらわら戻ってくるのでミイラくんと併せてある程度雑に使っても良いかと。

ユニットはこんなもんですね。続いてトリガーとインセプ見ていきましょう。

・虹キャン
ジョカ走らせれば業踏まない毘沙門、手札にイザナミがある時にシャドウメイジ走らせて1点、御供の返しに1点と青のキャンパスは汎用性が本当に高いです。このデッキで唯一使い回しのできないトリガーという種類のカードなので無駄遣いは厳禁。ただ点数は取れる時に取っておく必要があるのも確かなのでライフにつながる場面であればノータイムで使いましょう。

・鏡合わせ、薔薇
両者共にジョカ第二効果起動のためのパーツ。イザナミの的増やす使い方もできます。
鏡合わせはアルシエル、総長、シャドウメイジあたりをある程度の確率で引っ張って来れそうかつ相手の2コス以下に厄介なのがいないようならジョカのためじゃない場面で打ってもオーケー。僕は以前珍獣相手に鏡合わせしたら3/27のカンナ出てきて負けたのでやりたくないですが…
薔薇は相手の場にウイルス召喚。インセプドローも付いてるので武身なんかの相手ユニットのどれに沈黙付いてもある程度美味しい相手なら打ってもオーケーです。鏡合わせと違ってウイルスは相手が撤退させられないのでジョカの1ターン前に打つのもありといえばあり。そこでジョカケアしてユニット2体まで下げるなら挑発イザナミで突破可能です。
また、相手がジョカケアしないで4体並べた場合ジョカ打った後に発動するのも中々強め。返しにバトルカイザーやエンビルなんかの大型の硬いユニットが出てきても沈黙付けやすくなります。

・冥銭
前回記事参照。ただ正直脱出装置の方が強い気がしてきました。

・脱出装置
IKEさんのブログでも紹介されてましたがかなりのスペックあります。このデッキだと自軍のどのユニットに打っても非常に強いです。
ルサルカに打てばインセプ持ってきて更にアルシエルお代わり、ブラフマーに打てばミイラシャメジ総長×4を引き連れての登場、イザナミに打てばライフダメージの機会、アルシエルに打てばハンド3枚増えると色んな使い方が可能。
これらの効果を相手のユニットをバウンスしつつ使えるのでとても便利。加護ジャンヌなんかもコレで突破できます。

インセプはルサルカ、ツクヨミのPIGと総長の回収である程度使い回せますがユニットほどではないので少し計画的に使った方がいいかもしれません。

3.有利不利の話

……とかまで書こうかと思ってたんですが気付いたら文字数がオタクな感じになってたので今回はこの辺で止めておきます。
1.4ex2の青のカードは使えるものが多いので楽しいです。
昨日は猿珍なんかに浮気してましたがまたしばらくはこの青握って全国やろうと思います。アリアン流行ったら珍獣使います。


こんなところですね。
ここまで読んでいただいた方、お付き合いいただきありがとうございました。毎度無駄に長くなるのなんとかしたいです…
それでは本日はこの辺で失礼します。