COJ雑記

元QⅢ現ゴールド Twitterアカウントはこちら→@nihuyu333

pt要員の話


皆様こんばんは。
お久しぶりです&明けましておめでとうございます。
12/27の時点で昇格まであと5000くらいだったのに未だにQⅣ彷徨ってる系の雑魚です。
Cデッキ使って5割できないカスです。
……はい、色々と思うところはありますが最近どーにも停滞気味です。
一番使ってる青って色がどうにも環境に取り残されてて慣れないデッキにあれこれ手出した結果面白い程に5割しか勝率取れなくて一生キレてました。
トリロス、レベコン、珍獣なんかを全部Cで組んでも一生5割でただただ悲しみを背負ってました。
今は開き直ってBの舞姫と武身、たまに緑単なんかを使ってます。やっぱりBは正義。

というわけで今日はオリボ要員の中でも幾つか取り上げてだらっと所感でもまとめようと思います。自分の中でもある程度整理つけたいのでよろしければお付き合いくださいませ。

では早速見ていきましょう。

f:id:nihuyu333:20160109204936j:image
1.荒海のカプリコーン(4pt)
3コス5000のアリエ。武身に雑に突っ込んでエリシも入れればBの出来上がり。
使えないタイミングでも軽減挿しやすい(というか7割方軽減行き)のが○。
変わったところだと黄色の濃いデッキに同じく4ptの捕縛の雷光とセットで採用すると腐り辛くポイントも稼げる形に。
青と組み合わせた使い方には強いの思いつかなかったので省略。

f:id:nihuyu333:20160109213700j:image
2.地獄のシャレコウベ(4pt)
ついに4ptついたシャレコウベ。シャレコウベチェインやシャレコウベシヴァで相手の盤面は大体更地に。
地味に相手のシヴァに対する抑止力になることもあります。
タナトスにも1ptついてるのでシャレコウベタナトスブレイズシューターを3積みでBデッキの出来上がり。ほぼフルパワーでシャレコウベ運用できる珍しい機会だと思います。
まあフルパワーで組んだところで勝てるのかって疑問はありますが…

f:id:nihuyu333:20160109214710j:image
3.イーリス(4pt)
フランブランとブラックブランは舞姫なのになんでこの子は舞姫じゃないんだろう…
相手のトリガーに反応して行動権消費をばら撒きます。珍獣相手にこいつが立ってると試合時間はクソ長くなります。
舞姫なんかを始めとする選ばれし者を搭載した相手だと結構効果的に行動権奪えたりします。生き残ってターン回ってくればの話ですが。

f:id:nihuyu333:20160109221524j:image
4.盗賊の手(2pt)
個人的には結構お気に入り。
相手のフレイミーや再臨、ブラフマーを弱くできます。環境トップメタのトリロスに対してほぼノーリスクで妨害できるのは中々強いと思います。1ドローもついてるのでほとんど腐らないですし。珍獣対面で小リーナの回収を妨害できたりもします。変わったところだと海洋や忍者に入ってる奇術師をトリガー消滅させることで死に札にできたり。
欠点は相手のダークプリーストやアポロン、珍しいところだと神札再生なんかが強くなってしまうところですね。ただその手の相手だとどの道消滅札が肥えてることがほとんどなのであまり気にしなくてよろしいかと。

f:id:nihuyu333:20160109222311j:image
5.表裏の泉(4pt)
武身に入れてお前のユニットはゴミになるけど俺の武身は山札戻るね^^みたいな動きできます。コストは2CPとやや重めではありますがスルトやバトルカイザーを始めとした動けると鬱陶しいユニットを黙らせやすいのは中々優秀。
舞姫なんかに入れて護り手構えてウズメを出しながら発動するのも強そうです。
いずれにせよ置物になる自軍ユニットを上手いこと活用できる動きのできるデッキであればお勧め。珍獣なんかのOCユニット投げ付けるタイプでも使えるかもしれません。

f:id:nihuyu333:20160109223409j:image
6.獣王の威光(4pt)
アグロ緑単に入れてLV2の貫通持ちで殴るだけ。2点取れます。
JKブレイブシールドにすればLV1ランスロットで3点です。ほぼスサノオです。
相手の場に2コス以下が複数いないとあまり効果を発揮できないので鏡合わせなんかを合わせて使うことも考えたんですが青緑っていうデッキタイプがどうにも上手くまとまらなくて断念しました。もし上手く使えそうな構築できたら強そうなんですが…

とりあえずはこんなところでしょうか。
赤に関してはあまり使ってないので書くことがありませんでした。
なるべく早めにQⅢ上がりたいです。(小並感

それでは本日はこの辺で失礼します。