COJ雑記

元QⅢ現ゴールド Twitterアカウントはこちら→@nihuyu333

確率の話

皆様こんにちは。

あ、まず最初に報告させていただきますとJⅣ落ちました。 まあ仕方ないですね。Sデッキ祭りやらなんやらありましたがランクって実力と直結してるものだと思ってますので僕のプレイングやら構築やらがまだまだ甘いんだろうということです。精進しないとなぁ…

さて、ここでタイトルの話です。 なんとなくお察しいただけるかと思うんですが、先攻後攻の比率の話ですね。 僕の本日の戦績はこちらです。

勝ち5-負け11

先攻3-後攻13

うん、2行目です。

そりゃキレますよ、ええ。 全国対戦では必ずどちらかが先攻でどちらかが後攻を引きますよね。どちらも先攻だとか、どちらも後攻だとかそんなシチュエーションはあり得ないので単純に50%の確率で先攻、50%の確率で後攻になるものとしましょう。 なのに13/16で後攻ですよ。

確率の話をしましょう。 例えば先攻8回後攻8回の確率です。 16試合するのでなんとなく50%なんじゃないかって思うんですが実はこれ20%くらいなんですよね。 じゃあ次に先攻3回以下しか引けない確率ですね。

0回…0.001%

1回…0.02%

2回…0.18%

3回…0.85%

計…1.051%

はい、約1%ですね。 ちなみに当たり付きの自動販売機のありますよね。あれも当たる確率1%らしいです。帰りに買いましたが当たりませんでした。

今シーズン始まってからの比率だと15-25ですね。ちなみに40回試合して先攻16回以上引く確率は92%です。

はい、グダグダ言いましたが要は先攻ゲー押し付けられまくって本当にキレてるという話でした。 後攻3CP2ドロースタートにしてくれませんかねマジで。 まあもしそうなったら今度はひたすら先攻引き続けるビジョン見えますが… とりあえずだいぶ凹んでますので本日はこの辺で失礼します。