COJ雑記

元QⅢ現ゴールド Twitterアカウントはこちら→@nihuyu333

オリボ更新の話

皆様おはようございます。
ワンダフルパック昨日で終わりだったんですね…今回はFカンナとかFカパエル2枚とかFニケとか黄色のFいっぱい出ましたがSRは一枚も出ませんでした。
シヴァくれよー頼むよー

さて、やってきましたオリボ更新です。
前回は休止してた時期だったんですがやっぱりわくわくしますね!
正直この日をかなり楽しみにしてました。
今期はどんなデッキが流行るんでしょうね…
それじゃさくっと見ていきましょう。
まずはUP組からです。

・≪天帝インドラ≫(34位 1pt→0pt)
・≪ダークプリースト≫(42位 4位→0pt)
・≪ジェスタークロー≫(54位 4pt→0pt)
・≪選ばれし者≫(57位 2pt→0pt)
・≪司令官テイアー≫(60位 2pt→0pt)
・≪ゴールドクラウン≫(70位 1pt→0pt)
・≪ガネーシャ≫(93位 4pt→0pt)
・≪神札再生≫(122位 4pt→1pt)


【S黄単】をはじめとした前期黄色のメインパーツ達は案の定ほとんど0ptに。まあ妥当なところでしょうか。
司令官テイアー≫なんかは間違いなく2ptの性能じゃなかったですからね…≪ゴールドクラウン≫とのシナジーも非常に強かったです。
これらの台頭に伴ってメタカードの≪土下座≫≪逆転の大竜巻≫≪烈火の侍≫あたりも順位は上がってます。
いずれにせよ今期は黄色オリボ高めのデッキは組み辛そうですね。

・≪純情ヴァルゴ≫(21位 1pt→0pt)
・≪グラインドビートル≫(53位 1pt→0pt)
・≪アリアンロッド≫(62位 1pt→0pt)
・≪はにわ≫(80位 1pt→0pt)
・≪狂犬の採掘≫(119位 2pt→1pt)
・≪突撃の合図≫(240位 4pt→1pt)

【アリアン珍獣】のメインパーツもほぼ0ptに。
残当。
≪夢破れし者≫≪繁栄の対価≫≪死神のランプ≫などのメタカードも上がってきてますね。
前期の後半はこれらをメタした【S加護】なんかも流行ってたみたいなので前期の環境を象徴するアーキタイプの一つだったと言えるでしょう。

・≪パズス≫(52位1pt→0pt)
・≪奮迅のレオ≫(58位 4pt→0pt)
・≪フェイタルスラッシュ≫(256位 4pt→1pt)

赤のパーツですね。【パズスカウンター】なんかが流行ってたみたいで0ptに。
一回先攻初手ニケ2t軽減インペパズスに一生殴られ続けてゲーム終わったのでこのユニット嫌いです(真顔
≪奮迅のレオ≫もどう考えても4ptの性能じゃなかったのでまあ無難なところに落ち着きましたね。この先ついても1ptな気がします。

・≪統制者ヴィシュヌ≫(26位 1pt→0pt)
・≪ラミア≫(35位 1pt→0pt)
・≪神秘の攻具≫(394位 4pt→2pt)

争いはよくないなどと供述しつつ一生高BPで殴る蹴るなどの暴行に及んでくる緑の新バージョンメインパーツ達も軒並み上昇傾向。
個人的には≪森の女神≫が1ptキープなのに少し違和感ですが…
一方で≪クシナダヒメ≫≪ゴーレム≫≪鼓舞の精ノーム≫などの汎用性高いユニット群に1pt付いてるので黄色とは対照的に緑はオリボ維持しやすそうです。

・≪創造神機プラフマー≫(61位 1pt→0pt)
・≪空色のコルフェ≫(64位 1pt→0pt)
・≪イシュタル≫(94位 2pt→0pt)
・≪サイボーグ死兵≫(189位 4pt→1pt)
・≪ネクロポリス≫(192位 2pt→1pt)
・≪オルトロス≫(278位 4pt→1pt)
・≪アシストソルジャー≫(282位 2pt→1pt)

青の新バージョンメインパーツ達。まあ他の色もそうですが当然のようにUP傾向に。
とはいえ今期は≪大魔導士リーナ≫に1pt付いてるんですよね…青はどうなるかわからないです。

こんなところですね。
それでは次にDOWN組です。

・≪絶望の天魔アザゼル≫(105位 0pt→1pt)
・≪暴虐王バアル≫(106位 0pt→1pt)
・≪総督者ネビロス≫(113位 0pt→1pt)
・≪見習いシーフ≫(112位 0pt→1pt)
・≪大魔導士リーナ≫(123位 0pt→1pt)
・≪暴虐のネビロス≫(135位 0pt→1pt)
・≪エリートシーフ≫(140位 0pt→1pt)

なんでお前らポイント付いてんだ軍団。
個人的には≪エリートシーフ≫≪見習いシーフ≫に1pt付いてるのかなり闇だと思います。【青緑ハンデス】は余裕でB、少し曲げてもAっていうよく見るデッキになりそうな予感がしますね…恐らく僕も使います。
あとは≪暴虐王バアル≫ですね。こいつにポイント付くってかなりの世紀末感あります。【ニケバアル】のお供≪ダーティークロー≫≪ONI番長≫≪キラーヴィーナス≫あたりの低コストポイント要因にきっちり4pt付いてるので流行るかもしれません。

・≪青海のドーリス≫(197位 0pt→1pt)
・≪ヴォジャノーイ≫(204位 0pt→1pt)
・≪海底の楽園≫(213位 0pt→1pt)

うん…まあそうなるよね……
横に低コスト広げて除去しながら殴るタイプの【海洋】は≪破壊少女シヴァ≫≪天帝インドラ≫で死んだって言われてましたが案の定死にました。
今期は普通にB、≪マーメイド≫≪メガジョー≫辺りを組み込めばA乗りそうですが…どうなるんでしょうね…
個人的には好きなアーキタイプなのでちょっと使ってみようとは思いますが…

さて、こんなところでしょうか。
本当はもう少し細かいところも見ていきたいんですが用事があるのでこの辺で止めておきます。
前期のオリボバブルと比較すると今期は比較的落ち着いてそうですね。その代わり安定して勝てるデッキ構築が求められそうな気がします。
それでは本日はこの辺で失礼します。