COJ雑記

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青黄デッキの話

皆様こんばんは。
正直この記事この前更新してすぐ書こうと思ってたんですが気付いたらずいぶん時間経ってます。
元々このブログ始めた時は毎日更新しようとか考えてたんですがまあ案の定続きませんでしたね…そんなに書くことないっていうか…単に面倒くせえっていうか…

というわけで本日は僕が今使ってる青黄デッキのお話でも。

今日の全国でもある程度の戦績も出せたので、自分のメモもかねてあのデッキの解説でもしようかと思います。
前回も貼りましたがレシピはこちら。
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…このデッキ見直すたびに思うんですが見た目めっちゃ弱そうですよねこれ….
JKは再臨。マリガンは先攻ウンディーネ、後攻はウンディーネ+1コスかパールでしょうか。
後攻で手札がウンディーネ、虹キャン、シャドウメイジ、イザナミなんかの場合虹キャン使ってウンディーネ殴りかかってオッケーです。御供で返されると悲しみしか生まれませんが…
対面がまりねだった場合ファンガスも意識しつつマリガンできると○。

各パーツのざっくりとした所感を。

・トール
たぶん得点の7割くらいはこのオッサンです。
虹キャン踏んだこのオッサンは完全に暴力の塊です。7000貫通持ちがスピムで殴ってくるのだいぶ圧あります。
虹キャン踏んだトールがいると黄色のユニットは(緑相手やパンプ持ちを除けば)だいたいシャドウメイジと同じ感じで動かせます。というかトール2体いようもんならそれ以上にブロックし辛いです。
今の環境でBP7000って相当強いと思うんですよね。赤青黄のよく見るユニットってだいたい6000以下ですし。元が6000でもLVアップして7000に、ってユニットもほとんどいないですしね。フレイムソルジャー、マルドゥーク、インドラくらいでしょうか。
出してすぐ動けて盤面によっては何回かアタック通せる7000貫通はやっぱり強いです。
ヘブンズリリーは出た時点で仕事終わってるので死んでも被害はないしトリックメイジはシャドウメイジがいればむしろ死ぬのが仕事になりますのでなおさらアタック通りやすくなります。
場に貫通トールとトリックメイジが残ってる時にトリックメイジアタック→シャメジ弱肉強食→虹キャンイザナミで5点取れたりするので結構瞬間火力高いんですよねこのデッキ。
基本的にはトリックメイジ、カパエルを弱強で落として起動させることになりますがファンガスが場にいる状態でカパエル出すだけでも起動します。
重ねるメリットはあまりないので手札に来てもキープ。極力軽減にも刺さないようにしたいです。

・ヘブンズリリー
このデッキの割と大事な部分。ウイルス当たったユニットを寝かせたり精霊トリガーの第二効果で寝かせたり。
前述の通りトールの再起動のために死んでいくという仕事もあるので場に出てから死ぬまでに仕事を持たせられると良い感じ。
先攻初手ウンディーネ2t精霊トリガーで寝かせてリリーで呪縛とかできるとけっこううっとおしいですね。

・シャドウメイジ
どう考えても1コスの枠はみ出してるご存知ぶっ壊れユニット。とりあえず場にいるだけで面倒なユニットです。単体で出してももちろん強いんですがトリックメイジがいる時に出せるともっと強いです。その場にトールなんかもいると大量得点のチャンスですね。
手札にもよりますが青に虹キャン使ってスピムで一点とる時は極力こいつ以外のユニットに使いたいところ。こいつが場に立ってる状態で相手にターン返すのであればやっぱり行動権あった方がプレッシャーになります。

・トリックメイジ
こいつ自体の効果はほとんど忘れていいレベル。
行動済2体いる時にトリガードローは使えますが第二効果はほぼ使いません。発動すれば虹キャン使いまわせてめっちゃ強いんですが…
レベコンなんかのシステムユニット(イシュタル、シャドウメイジあたり)に運良くパールのウイルス当たると発動できるかも?くらいに考えておけばいいんじゃないでしょうか。
基本的にはこいつの役目は死ぬことだけです。能動的に殺せるのは弱肉強食だけですが点をがっつり取れそうならシャドウメイジがいない場合でも使って大丈夫です。

最近蔓延るバアルに対するメタカード。本物のヤクザはこいつ居ても普通にバアル出してきますが…マーヤなんかの牽制にもなるので出しといて損することはまあ基本的にはないでしょう。
ライフ払って手札アド取るのってやっぱ強いですね。
このデッキ結構瞬間火力高いんですがその分手札消費が激しいんですね。コンボパーツの弱肉強食とかキャンパスとか使い回したいなって場面は多いのでそこらへんの序盤に使っちゃった時は優先的に立たせておきたいところ。

・ファンガスガール
盗賊、ディナーハンデスあたりが減った影響で増えてきた珍獣デッキへの明確なメタカード。
あとはたまに自軍のカパエル落としてトール再起動させる役割もあります。
虹キャンでわかりやすく更地から1点とる時はこいつで踏むことが多いですね。
レベコンなんかが相手の時は積極的に軽減に刺していった方がいいのは相変わらず。
先日カパエル軽減毘沙門やろうと思ったらこいつ立ってるの忘れててカッパがおお…神よ…って怨嗟の声吐きながら死んでいったのでお気をつけください。

・弱肉強食
シャドウメイジ(+トリックメイジ)落とすのと黄1コス落とすのと使う内訳はなんとなく6:4くらいかなあと。意外とトール再起動のために使うことが多くなります。
レベコン使う方は良くやると思うんですがシャドウメイジ特攻→死ななかったらテイマーでシャドウメイジ落としてイザナミ、みたいな動きを貫通トールでもできると考えるとわかりやすいかもしれません。

あとはまあイザナミウンディーネ、再臨のおかげでけっこう色々使い回しができるってことくらいでしょうか。運の要素が絡んではきますが…手札でOCユニット作れば強引に点取りに行く時取れる点数1点増えたりもします。
パールはシヴァに変えてもいいかもしれません。運ゲー勝てば鬼強いですがクソ当たりしてあったまることも多々あるので…
ただパール抜けるとBPライン面白いくらい低くなるんですよね…悩みどころです…

こんなとこでしょうか。
まだ対面したことないですけどたぶん侍は無理です。基本BPでまず勝てない上に隙を見つけて一気に点数持ってくタイプのデッキなので皆不屈持ちだとその機会が少なそうですので…
あとはたぶん昆虫なんかも無理な気がします。
…ていうか脳内で試合展開考えるとなんかどのデッキ相手もキツそうな気がしますね…
でもこのデッキ32勝15敗とかなのでたぶん弱いってことはないはずです。環境に恵まれているというか、流行ってるタイプのデッキにはそんな不利じゃないというか…
たぶん侍盗賊の流行ってた前期なんかだと完全にゴミでしたね…
わからん殺しな側面もありますが新バージョン来るまで使うデッキねえって方は試してみてください、意外と勝てますので。

長くなりましたね。それでは本日はこの辺で失礼します。