COJ雑記

元QⅢ現ゴールド Twitterアカウントはこちら→@nihuyu333

トレードレートの話

連日連夜になりますが皆様こんばんは。
大規模なエラッタとDOB更新で環境が随分変わったようですがいかがお過ごしでしょうか。
ちなみに僕は今日6戦してその内4戦が珍獣でした。
拘束時間的には10戦以上やった気分になりましたね、はい。
以前さらっと触れましたが僕はまだJⅢの初級者なので周りの環境も洗練されたものばかりではなく、2試合は拒絶決まって気持ち良かったです。
たまにJⅡやJⅠの方とマッチングするんですが、珍獣使ってらっしゃる方はほんときっちり拒絶ケアしてきますね。どうすりゃ勝てるんだアレは…

さて、前置きは手短にここらでちょっとトレードレートの話をしようかと思います。
元々このブログはそういった情報をメインで扱おうという心意気から始まったものなので…
改めて申し上げますが、ここで僕が上げるレートはあくまで僕個人の目安のものとなっていますのでご了承ください。

では早速レート表です。

130 蠅魔王ベルゼブブ
120 狂神アレス
110
100 軍神アテナ ユグドラシル
90 無限の魔法石
80 大天使ガブリエル
70 大魔導士リーナ 三日天下3枚セット
60 虹色のキャンバス 幽世のイザナミ ライブオンステージ(+5?)
50 裁きのマーヤ 人身御供 伝説の奇術師
40 ダークマター 強欲の代償 生命の矢
30 選ばれし者 原初神ガイア 剣聖武
20 闇神ツクヨミ
10 鬼神スサノオ 女神の息吹 卑弥呼 セレクトショップ アリアンロッド 軍将ヘカテー
0 フラガラッハ 世界創生 光神アマテラス 海王ポセイドン 守神不動明王 うすしお 上記以外PR
【フォイル】
160 F軍神アテナ
150 F蠅魔王ベルゼブブ
140 F狂神アレス
130 Fユグドラシル
120 F無限の魔法石 F大天使ガブリエル F闇神ツクヨミ
110 F白夜刀のカンナ F大魔導士リーナ
100 F海底の楽園 F天竜のレイア F神の杯 Fブラックブラン F闇夜のクリスティ
90 F暴虐のネビロス
80 F虹色のキャンバス Fダークマター Fミューズ Fライブオン Fアリアンロッド
70 F裁きのマーヤ F心眼のナギ F絶望の天魔アザゼル F人身御供 F伝説の奇術師 F幽世のイザナミ
60 Fハッパロイド F強欲の代償 F生命の矢
50 Fミイラくん Fロキ F原初神ガイア Fセレクトショップ F風紀委員マコ Fフラガラッハ
40 Fカイム Fデビルウインナー Fカパエル Fブロックナイト Fタナトス Fヒュプノス Fバンシー
30 F鬼神スサノオ F卑弥呼 F光神アマテラス Fナギ以外侍パーツ
20 F女神の息吹 F海王ポセイドン F守神不動明王
10 F世界創世 Fうすしお
0

レート表貼ってはい終わり、ってのも味気ないので前回との差異についてちょっと僕個人の考えでも書いていこうかと思います。

・三日天下3枚セット
言うまでもないことですが、今回のエラッタでかなり価値が下がったんじゃないでしょうか?前までは+αでベルゼ2枚なんていうとんでもない募集案件ありましたが…
環境トップであった侍の必須パーツであったことを考慮するとわからなくもないレートでしたが、今後下手するともう少し下がるかもしれませんね…

ユグドラシル
青、祈り御供(というか赤黄の毘沙門絡み)という天敵がまとめて弱体化くらいました。その一方環境で今後増えるであろうことが予測される珍獣に対してのメタ能力を持っているコイツは恐らくこの辺の位置で落ち着くんじゃないでしょうか?
珍獣メタ読みの海洋とかが流行ったらまた元の位置に戻るかもしれません。

・Fハンデスパーツ
ディナーが結構きついお仕置きもらったので一つ下げました。でもF集める人なんてよほどそのデッキタイプにこだわる方か、金(もといカード資産)が有り余ってる方だと思うので特に変化なしな可能性もありますね。

・大魔導士リーナ
なんというか、すごく売れ残りな風潮が漂ってます。CIPで1体除去というのは間違いなく強いんですがその他の最高レートのものと違ってオンリーワンな性能じゃないんですよねぇ…。ベルゼ、アレスに関しては言うまでもなく、アテナの全体BPアップであったり、魔法石のサーチ力などは他では代替し辛い能力です。しかし青っていう色は除去の手段がなかなか豊富なので、大リーナに頼らなくても代替品がある、というのが大きいのではないかと。新弾のアレス、ユグドラシル、ガブリエルなどのこちらもまた代替が効き辛い優秀なカードを手に入れるために手放しても被害の少ない、それなりにレートの高いカードということで売り傾向にあるのかなという感じです。
ぶっちゃけアクティスが持ってきた大リーナ×2の処分に割と困ってます


とりあえずはこんな形に落ち着くのかなぁ…
ただ、新バージョン出てからある程度時間が経って、みんな欲しいものは既に確保してしまっていてNSR同士でのトレードはあまり起きていないように思われますね…
F同士のトレードやNSR⇔高レートFなどは相変わらずですが、新弾NSR希望のトレードは今ちょっと厳しいかもしれませんね。

「このカードのレート違うだろエアプww」とか「こんなトレード案件あったけどどうなの?」とか「今○○が欲しくて××が手持ちなんだけどどの程度出せばいいの教えてエロい人」などの煽り意見質問報告などありましたらお気軽にどうぞ。こっそり修正したりお答えしたり土下座したりしますのでお願いいたします。


では今日はこの辺で…